最近のトラックバック

ヨガ

あらたな「マイ・ブーム」!

僕が今密かにハマっているのが
「ヨガ」
です。
102_2
今回のトレイルラン講習会でヨガを初体験したのですが、正直やるまでは不安でした。なにしろ僕の体の固さは半端ではなくて、「おまえ!ふざけているのか!」っていうくらい、体が曲がりません(涙)。逆に僕から言わせると、僕は他の方と関節の形状が違うんじゃないかと本気で思うほど…(笑)。ランニングをするようになって少しは柔らかくなったかと思ったのですが、それとこれとは別だったようで、前屈は相変わらずマイナスのまま…(爆)。
そんなわけで、この講習会にヨガの講習がセットになっていたのは正直不安(負担)でした。
一日目はトレラン後、二日目は朝のランニング後、それぞれ一時間ほどヨガを行ったのですが、実際やってみるとこれがなんとも気持ちがいい!!
特に一日目のトレラン後にやったヨガはストレッチの効果もあったようで、翌日にその疲労を残さずに済んだのはこれのおかげでしょう。もちろんやっぱり僕の体の固さは恥ずかしいくらいで(涙)、とても先生がなさるようにはできない(というか、まったく別物!)のですが、「ご自分が気持ちいいと思うくらいで良いんです」という先生のお言葉に気をよくして、自分なりにやってみたら本当に気持ちよくできました。それでいて負荷はそれなりにあるようで、ゆっくりとやっているのに結構体が熱くなってきますし、じっとり汗ばんでもきます。
でもなにげに一番良かったのは、これが心のリラックスにつながること!
ヨガの最後には15分ほどの瞑想(全身から完全に力を抜いて、静かに目を閉じている状態)をするのですが、これが体の疲れのみならず心の疲れまで吹き飛ばしてくれて、本当の意味でリラックスすることができました。
そんなわけでそれ以来毎日少しずつですがヨガを続けています!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ