最近のトラックバック

ランニング

隅田川テラス&晴海ラン!

この日はTNRC練習会番外編(?)ということで、不肖ながら僕が企画させていただいた練習会でした。そもそもこの企画、ランステスペシャルの打ち上げででご一緒させていただいたTNRCメンバーのHMさん、Charさん、そしてその日初めてお会いしたSTさんとの間で、「隅田川テラスを走ろう」という話で盛りあがったことが始まり。
今回参加してくださったのは上記のお三方と、STさんのお友達のNTさん、そして当日のサプライズ参加(笑)でTNRCメンバーであり実はSTさん、NTさんとは仲の良いご友人であったKSDさん、そして僕を入れた6名。女性4名に対し男性は僕とHMさんの2名のみと、われわれ男性軍にとっては非常に恵まれた(?!)練習会でした。

この日は日中の最高気温は36度、その上夜になっても30度を下回らないとの予想で、実際3時半頃神保町に着いたときは「こんな中走るのはとてもじゃないけど無理!」という状況(涙)。その上、せっかくだからいろいろご案内したいと僕が欲を出してしまったせいで、予定しているコースの距離もいささか長く、ご案内役を請け負った自分としてはおおいに不安でした。結局16時半ごろランステを出発、とりあえず竹橋に向かいそこをスタート地点としましたが、走り出してみるともちろんまだまだ暑いものの、日が傾くとそれでも何とかしのげる感じ、それにいくらか風もあって思ったよりは快適でした。
まずは皇居を逆走して(この時間だと皇居もすいていましたし、短い距離だったので許してください…汗)大手門に向かい、そこから永代通りに出て隅田川テラスに向かいます。
永代橋を渡ってそこから隅田川テラスに入ります。そのころにはだいぶ日も傾き(そうはいってもいくらか日も短くはなっているんですね)、やはり水辺はいくらか涼しく、予想に反してずいぶん快適に走ることができました。
勝鬨橋まで来たところでテラスとはお別れし、そこから晴海ふ頭に向かいます。晴海ふ頭ではコスプレをした人たちとたくさんのカメラマンがお出迎えしてくれました(笑)。個人的にここからのお台場、レインボーブリッジの眺めはお気に入りなのですが、みなさんにも喜んでいただけたので、ご案内した身としてはほっとしました。ここでしばらく休憩して、あとは折り返して神保町まで戻ります。勝鬨橋までもどったところでまたテラスに復帰、このころには18時半を回っていて、夕景というよりは夜景を堪能することができました。
その後再びテラスを後にして皇居に向かい、竹橋でゴール!最後は例によってスパートをかけてしまいましたが、みなさんよくついてきてくれて、結局ランステには予定通り19時半ごろ戻って来れました(土曜日はランステ20時までなんですよね)。距離にして約19km、時間こそ3時間かかりましたが、走っているときはほぼ6分を切るペースで走り切りましたので、それなりのトレーニングにはなったのではないでしょうか。
その後Charさんが予約してくれていた沖縄料理の店に移動して打ち上げ(いつも中華なのでたまには違うテイストをということで、Charさんが探してくれました)。沖縄料理のお店だけあって泡盛が非常に充実しており、実はお酒大好きな女性軍(もちろんHMさんも)はいろいろチャレンジしていました(お料理もおいしくお酒も充実しているので、火曜の練習会の打ち上げにも使えるかも!)。おしゃべりも大いに盛り上がり(かなりディープな話題でしたが…笑)、結局閉店までの三時間(つまり走った時間とほぼ一緒だったんですね…笑)、おおいに飲んで笑って盛り上がりました。ぜひまた次回も!と言っていただけたのは個人的にうれしかったです。
それにしてもやはり今は何と言っても女性が元気ですね。TNRCの女性軍もそうですが、今時代を動かしているのはやはり女性のパワーなんだなということをあらためて実感しました。われわれ男性軍も頑張らなくては!
Photo

だ、大丈夫?!

あーあ、申し込んじゃった!で、できるのか、俺?!
Header_course

やっぱり「よこやまの道」

土、日と二日間は地元のトレイルを走りました。コースは毎度おなじみの「よこやまの道」。木陰であるだけ少し涼しく走れるので、この夏はこればっかです。
Dvc00021
Dvc00022
Dvc00023
Dvc00024
Dvc00025 
Dvc00027
Dvc00028
Dvc00029
Dvc00031
Dvc00034
Dvc00037
Dvc00008
Dvc00010
Dvc00013
Dvc00014
Dvc00015

結局特別何をするわけでもなく夏休みは終了(涙)。ま、その分走れたけどね。

花火ラン(涙)。

神宮外苑花火の続きです(笑)。
実は今週が夏休み、この日は東京駅にちょっと用事があり、それを済ませてから歩いて日比谷のアートスポーツへ。今回はここを拠点にしました。
コースはこんな感じ。
Photo
あらかじめ渋谷青山あたりをうろうろするコースを作っておいて、花火の打ち上げがされている間この辺りを走ることにしました。ひとりで場所取りをして花火鑑賞てのもいささか切ないし(涙)、まあ、「ランのついで」って感じだとカッコも付くかなと…(汗)。年取るといろいろ自分に言い訳も必要なんです(涙)。予定では18時過ぎくらいに出発するつもりだったのですが、東京駅での用事が予想外に早く済んでしまったので、結局17時ごろにはスタートしてしまいました。
ちょうど15kmほどゆっくり走ったところで(赤坂見附の交差点のあたり)、いったん青山のあたりまで戻り、青山通りから花火を見ることにしました。
外苑近くの青山通りの歩道は当然のことながら人、人、人!!驚いたのは歩道に腰かけてここから観覧しようとする人の多さ。「ああ、ここからも見れるんだ。だったら何か飲み物でも買ってここから見よう」そう考えてコンビニでお茶を買って(花火が終わったらここから日比谷まで走って帰らなければなりませんので、お酒はお預け…涙)、僕も歩道に腰かけました。
…で、見えたのがこれだけってわけ(涙)。
Dvc00030
お金を出して観覧している人だけ見えるようにするためか、打ち上げの高度が低く、木や建物に邪魔されてほとんど見えません。まあ、これだけの都心で花火を打ち上げるのですから安全対策上やむを得ない部分もあるのでしょうが、それにしても建物が途切れている部分にもネットを張って見えないようにしてあるなど、いささか「せこい!」という感じで、一気に見る気がうせました。
結局そうそうに切り上げてそのまま走って日比谷まで走って帰りました(人の多さにここから抜け出すのには苦労しましたが…)。神宮外苑の花火はもういいやって感じです(怒)。
結局約21km、この時点で(19日)今月の走行距離は223kmほど。まあ距離も稼げたから良しとしましょう。何とか今月も10km×日数はクリアできるか?!

よこやまの道

この日はランステ駅伝の日。わがTNRC発足のきっかけになったイベントですので、参加したかったのですが、残念ながら仕事(涙)。ランステのイベントのある土曜日に仕事が入ることが多いので、このところなかなか参加できずにいます。
くやしかったので夕方地元のトレイルコース、「よこやまの道」を走りました。木陰は涼しいので思ったより快適に走れます。暑いこの時期は日が暮れてからこのコースを走ることが多くなっています。結局ちょうど20km。この時点で今月の走行距離は90km。何とか今月も10km×31日いきたいなあ…。

写真はこの日目にした夕焼け。

Dvc00086

なんとか目標達成!

後半ちょっとさぼり気味で危なかったのですが、今月もなんとか目標の月間300km…というか、「一日10km!」をクリアしました(今月は31日なので、310km以上でクリアですが、314kmでした)。これで5、6、7月と三か月連続で300kmオーバー。8月も何とかクリアしたいと思っています。例年にないほどの猛暑の中でのこの成果は、それなりに頑張ってるって言っていいですよね?(笑)少しはスタミナ付いたかなあ…。

Photo_2

FNRC

昨日はYMDさんをお迎えしての月一回のFNRCの日。あいにくみなさん仕事の忙しい時期でランに参加できる方は僕とYMDさんしかおらず、二人きりのランでしたがその分まったりと(笑)楽しい約12kmをご一緒することができました。このところ夜になっても暑く、その上湿度も高いので、何気にそのせいで体力が消耗されます。本当は15kmほどのコースをあらかじめ用意しておいたのですが(実は前日下見ランしてました…笑)、先に皇居についた僕はとりあえず皇居を一周していたのですが、たかだか5kmのランで結構体力を消耗してしまいました。YMDさんも最近あまり走れていないということで、ちょっと短めに(それでも12kmにはなっていましたが…笑)。でもこれまでご案内したことのあまりない、隅田川テラスの上流方面へのランでそれなりに楽しんでいただけたようで良かったです。
走り終えた後はいつもの中華で打ち上げ!こちらにはISZさんとWNBさんも合流してくださって(本当はHRYさんも参加してくださる予定だったのですがお仕事で泣く泣くキャンセル)、こちらもなかなかまったりとした(笑)飲み会になりました。それにしてもYMDさんのバイタリティには本当に驚かされっぱなしです。YMDさん、また来月もよろしくお願いします!

雨のTNRC!

今日はTNRCの日。とっとと仕事を切り上げてランステへ。集合時間まではあと一時間ほどあったので、皆さんと合流する前にちょっと早めのペース(ほぼキロ5分ペース)で皇居を二周しましたが、走り出して間もなく雨が…。練習会を始めるころには結構な降りに…どうやら原因は今回参加のShohちゃんにあったようです(笑)。そういうわけでShohちゃんは、我がチームの自然児(笑)Charlotteさんによって「雨の妖精」(?!)と命名されました(笑)。
ジェイコーチプロデュースによる今回のコースは神田川を経て早稲田大学をぐるっと回って戻ってくるというもの。実は来月のランステスペシャルのコースの一部でもあるようですが、見どころたくさんの気持ちの良いコースでした。来月が楽しみです。
ジェイさんが「MazKayさんにお勧めの場所が近くにありますよ」という言葉に、わくわくしながらついていくと、なんと大好きな村上春樹の「ノルウェイの森」で登場する学生寮のモデルになった場所でした。さすがにこの時間では真っ暗でしたが、これがあの場所かと思うとなかなか感慨深いものがありました。昼間もう一度来たいと思いました。
Dvc00004
結局約13km程のコース(ちゃんと坂もありました…涙)を、まずまずのペースで走り終えて、その後はいつもの中華へ。もうすっかりお得意さんで、いろいろサービスしてくれます。お世辞抜きで何を頼んでもおいしいのですが、昨日の四川風ナスは絶品でしたね。
飲み会から参加のMariさんとKassyさん、そしてMSさんを交えて週末の24時間リレーネタで大盛り上がり!(Mariさん、いろいろ準備してくださってありがとうございました!)若干コスプレの衣装に不安はありますが…。

雨のランも悪くないですね。夜の街の風景もいつもと少し違って見えました。
今月のランはこれで182km!ここまで来たら今月も300km超えたいですね。

乞田川・大栗川・多摩川ラン!

このところ休日出勤が続いていたのですが、今日は久しぶりに一日お休み!「あれもしたい、これもしたい」と考えていたのですが、結局地元を走って終わってしまいました(笑)。
10:30頃家を出ましたが、すでに暑い!まあ昨日より風があったので思ったよりは快適でした。コースはいつもの自宅近くの練習コースにしました。
スタートはここ。自宅のすぐ横を流れる乞田川沿いの遊歩道です。
Dvc00001
柵に雀ちゃんが!
Dvc00003
途中何か所か橋が架かっているのですが、基本そのたびに対岸に渡ります。距離を稼ぐためと、景色に変化を持たせるため、それともしかしたら体のバランスをとるためです。
Dvc00006
乞田川はようするに多摩川の支流なのですが、もう一つの支流の大栗川とここで交わり、ここからは乞田川ではなく大栗川になります。
Dvc00008
Dvc00009
そしてここで多摩川に流れ込みます。
Dvc00013 
ここからは多摩川沿いを走ります。
Dvc00014
関戸橋。行きはこれを渡らずにそのまま進みます。
Dvc00015
京王線の陸橋もくぐります。
Dvc00017
府中四谷橋。ここまでで約5km、時間がないときなどはここで折り返せばちょうど10kmのコースになりますし、このまま進み高幡不動の方に向かえば15kmほどのコースになります。今日はこれで対岸に渡ります。
Dvc00020_2
なかなかきれいな橋です。対岸はその名の通り府中です。車でこの道をこのまま進めば中央高速の国立府中インターに。
Dvc00021_2
この橋から今来た道を振り返ると…。
Dvc00022_2
ここからは対岸です。
Dvc00024_2
再び京王線の陸橋をくぐります。ちょうど電車が来ました!
Dvc00027_2 
関戸橋まで戻ってきました。これをこのまま進んでこの先の是政橋で折り返せばちょうど20kmのコースになりますが、基本はこれで再び対岸に戻ります。
Dvc00029_2 
大栗川が多摩川に流れ込む場所まで戻ってきました。ここは交通公園のようになっています。
Dvc00033_2
大栗川に戻ってきました。この辺りは夜走っていると時々ハクビシンに遭遇する場所です(笑)。
Dvc00034_2
ここからは乞田川に。
Dvc00035 
川には鯉にまじってカメさんが…(笑)。
Dvc00037
スタート地点に戻ってきました!これでだいたい11.5km。いつもはここでゴールなのですが、今日はもう少しこの川沿いを走りましょう。
Dvc00043
とりあえず多摩センターの駅に向かいます。走り始めて間もないころはこちらに向かうコースが定番でしたが、なにげに桜の木の根がアスファルトを盛り上げていて、夜走っていると時々つまづくんです。
Dvc00045
とはいえ、こっちもなかなか気持ちの良いコースですよ。
Dvc00046
ようやく多摩センターの駅へ。この近くのコンビニで小休止。
Dvc00048
ここからしばらくは上りです。
Dvc00050
途中こんな公園もあります。噴水の水霧が心地よい!
Dvc00052
緑がきれいです。
Dvc00053
自転車乗りの方には有名な多摩の尾根幹線道路です。適度な起伏があり、また車道も広いのでどうやら良いトレーニングになるようです。
Dvc00056
ここからは実は昨日帰宅ランで走ったコースと同じ。したがってまたしばらく上りです(涙)。
Dvc00059
近くには国士舘大学が。
Dvc00060
あと少し!
Dvc00061
ゴール近くのサンドラッグでウィダーインゼリーを購入!エネルギー補給です。ペットボトルの飲料もこれで三本目です!
Dvc00064
肝心のゴールの写真を撮るのを忘れてしまいました(涙)。この日のゴールは京王若葉台駅。結局約22kmのコースになりました。今月はこれで約160km!今月も300kmいけるか!!



   







坂!坂!坂!

この日はランステスペシャルの日…だったのですが、僕は一日仕事(涙)。ランステスペシャルが企画される第二土曜日はたいてい仕事が入りますので、このところ参加できずにいます(号泣)。
しかたがないのでこの日も帰宅ランです。
職場を出るとすぐに恩田川の遊歩道です。

Dvc00020
渋滞している車の横を走るのはなかなか快感(笑)。
Dvc00021
写真をご覧になればお分かりのように、帰宅ランのコースは水辺あり、緑ありのなかなか気持ちの良いものなのですが、問題はとにかく坂の連続であること。コース上に三か所、長い上りがあります(細かいものはもちろんもっとありますが…)。最初の上りの写真を撮り忘れたのでこれは二つ目の上り。
Dvc00022
上りがあれば下りもあります。下るくらいなら上らすなよ!って感じです(涙)。
Dvc00023 
このトンネルの手前から最後の、そして延々と続く上りです。まずは緩やかな上りがだらだら続きます。
Dvc00024
まだまだ続く…。
Dvc00025
ここから傾斜がきつくなります(汗)。
Dvc00026
まだまだ!
Dvc00027
だめ押しはこの歩道橋。こっちは好き好んで走っているのでいいのですが、お年寄りや自お子さんを連れているお母さんなどが、息を切らして坂を上ってきた挙句、最後の最後でこれを迎えるのはいくらなんでもあまりに酷です。自分も車に乗るのであまり大きなことは言えませんが、やっぱり車優先で道路はできているのだなあと思い知らされる場所です。
Dvc00028
この歩道橋を過ぎればここから自宅までは長い下りになるのですが、この日はわけありでちょっと寄り道。そのためまた上りです(涙)。
Dvc00031 
まだまだ!
Dvc00032
ようやく下り!あと少しでゴールです。
Dvc00034   
やっとゴール!距離にすると14km程度ですが、なにしろ坂の連続でなかなかキツイ!暑さも堪えました。   

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ