最近のトラックバック

音楽

BLMCライブのお知らせ!

今日は午後から久しぶりのバンドのリハでした。実は来月、BLMC(文吹軽音部)のライブがあるんです。
前回のライブが6月7日でしたからほぼ半年ぶり。毎回そうですが、前回とはまたがらっと曲目を変えていますのでなかなかさらうのが大変です(涙)。
そういうわけでここでライブの告知を…

BLMC CD発売記念ライブ その2

日時:12月13日(日) 18:00開場 18:30開演予定
場所:池袋-3tri-
Charge:¥2,000(ドリンク別)


場所は前回と同じ池袋。今回も(よせばいいのに!)二部構成でたっぷりやります(ご迷惑をおかけします…汗)。
ただ、前回のボーカル、祐佳ちゃんファンのみなさんには申し訳ないのですが、今回は祐佳ちゃんは不参加(涙)。その代わり今回はすばらしいボーカリストをゲストに迎えてのライブです!それがこの方、宮本すずよさんです!(詳しいプロフィールはこちら
実は告白してしまうと来月の本番に対して今日が初めての練習!ボーカルのすずよさんとご一緒させていただくのは今回が初めて。うちのバンドでは最年少の25歳という若さで実は本職の歌い手さん!コナミのゲームの劇中の歌なども吹き込んでいらっしゃるそうですし(歌詞もご自分で書いたそうです)、バックコーラスのお仕事などもなさっているそうです。それだけに歌のうまさは本物です!MISIAを歌ったときなど、隣でピアノを弾いていて思わず鳥肌が立ちました(ある意味身内を誉めてすみません。でも本当に上手です!)。
先ほども書きましたとおり、今回は前回とはまたがらっと曲目を変えてのライブ。誰もが知っている曲も(さきほどちらっと書いてしまったようにMISIAの曲とか…)やりますし、今回は少々マニアックな曲もやります。前回同様、第一部は歌無しのインスト(今回はもろJazzも二曲ほどラインナップ!)、第二部はすずよさんをフィーチャーした歌ものという構成で行います。
前回のライブはたくさんの方に来ていただけたおかげで、ずいぶんにぎやかなものになったのですが、果たして今回は…。
暮れのお忙しい時期だとは思いますが、みなさんぜひお越しください。
Cimg3099

ライブ告知!

P1000187






連休前半は泊まりの仕事だったせいもあって、結局この連休中は二回しか走れませんでした(涙)。そのうちの一回は麹町のランステスタートで都内を18kmほど走ったのですが、三月のフルマラソン本番以降、良くなったかと思ったらまた再発という繰り返しの膝の痛みが、この日は10kmを越えたあたりでひどくなってしまい、最後の5kmはほとんどびっこをひいて走るような状況でした。このところ週末になると超長距離を走り、体調を崩して一週間休み、「もういいか」と思ってまた週末に長距離を走ってはまた体を壊しの繰り返しで、完全にペースを崩してしまったようです。また少しずつやっていくしかないですね(涙)。今週末も駅伝に参加する予定でしたが、急に仕事が入ってしまい参加できず…(涙)。参加のメンバーのみなさんには大変迷惑をおかけしてしまいました(急遽代わりに参加してくださるhiroさん、ありがとうございます!)。どうもいまひとつこのところランの調子がイマイチですが、まあこんな時期もあるでしょう!

連休最終日、この日はほんとうに久しぶりのスタジオ入りで、6月7日に予定しているライブの練習をしました。本当はこの日TNRCメンバーが集まって「休日ラン」をしていたので、そちらにも参加したかったのですが、こちらの予定が先に入っていましたし、なにぶん本番まで日もなく、全員そろう練習時間もとれないと言うことで、「休日ラン」はあきらめました(涙)。この日は一日雨降りでしたから「もしかしたらそっちは中止?」なんて思っていたら、どうやらあの悪天候の中行われた模様!まったく、みなさんどうかしていますよ!(笑)
こちらは雨とは無関係のスタジオの中、4時間みっちりリハーサルしました。
このところレコーディングでスタジオに入ることはあっても、こうしてライブに向けたリハでスタジオ入りするのは一年半ぶりくらいでしょうか。やっぱりこんな風にセッションするのも楽しいものです。
…ということで、先日お話ししたCD発売を記念してライブを行います!
Blmc




6月7日(日)
BLMC CD発売記念ライブ!
池袋-3tri-
OPEN 18:00
START 18:30
Charge:¥2,000(DRINK別)

よりによって日曜日の夜、それに料金も少々お高くて恐縮なのですが(汗)、その分二部構成でたっぷりやりますから勘弁してください(え、そんなに聞きたくないって?笑)。
今回は女性ボーカルをフィーチャーしていますので歌もの半分、インスト半分。演目も、ジャパニーズフュージョンから、Jeff.Beckまで。さらに歌ものは懐かしのプリプリ(!)から今話題の「けいおん!」まで(って、もちろん僕は今回演奏するので初めて聞きましたが…笑)と盛りだくさん。もちろん今回発売するCDに入っている曲もやります(オリジナル!)。
もしもお時間ございましたらぜひお越しください。
Photo_2

5月の風の中で!

いやー、すっかりご無沙汰いたしておりました!ほぼ一ヶ月ぶりの更新です(汗)。
この間、別にランから遠ざかっていたわけではなく、むしろランに関してはこの間かなり濃密な時間を過ごしていいました。
4月5日の「12時間ラン」(52km!)にはじまり、12日の「夢舞マラソン試走会」(45km)、そして26日の「チャレンジ富士五湖」(72km!!)と、大きなイベントが目白押し!本来であればどれもここで報告せずにはいられないようなものばかりだったのですが、考えてみれば三月からの連続エントリーでいささか無理が祟ったのか体調を崩し、挙句の果てに救急車のお世話にまでなる始末(涙)。そこへもっていって年度当初の仕事の忙しさもあり、さらに別件の処理に時間が取られたこともあって、Blogの更新どころではありませんでした。結局4月はこれらのイベントで走った以外は通勤ランを二度ほどした程度だったのですが、それでもなんとか目標の200kmがクリアできたのは救いでした(笑)。

月が変わって5月!自分的にはここからまた再スタートだと思っています(笑)。そんなわけでこのBlogもまたぼちぼちと始めようと思っています。よろしければお付き合いください。

先月のランの報告はまたあらためてするとして(特に4月最後の「チャレンジ富士五湖」についてはお話したいことがたくさんありますから…笑)、今日はあえてラン以外のねたで…。
P1000472


以前このときにもお話しましたが、実はかれこれ半年以上ずっと、所属しているバンドのアルバム製作に携わってきました。自分のパートをレコーディングすることはもちろん(僕のパートはキーボードです)、レコーディングしたそれぞれのパートを編集したり(良いテイクを選びつなげていく)、それぞれのパートの音量のバランスを取ったりする「ミックスダウン」という作業も僕がコンピューターを使って行うので、結局こんなにも時間がかかってしまいました。いよいよCDのプレス業者に提出する期限が迫ってきたため、このところずっとその作業を行っていたことも、このBlogをほったらかしにする原因のひとつになっていました。この連休もその作業に追われ、昨日何とかマスターCDを完成させることができました。6月にはなんとかCDとして発売できそうです(もっとも結局4曲入りの「ミニアルバム」に縮小されましたが…汗)。苦労した分、とりあえずそれなりに満足のいくものになったと自負しています(笑)。ランニングとは関係ないですが、完成したらまたここでも紹介させていただくつもりですので、お付き合いください(笑)。

レコーディング

“ウルトラ”ランの翌日、この日は17時から22時までの5時間、こんな場所にいました(笑)。
P1000013







ちょっとわかりにくいですが、この日はスタジオでレコーディング。写真手前に写っているのがレコーダーで、奥の別室でドラムの録音中。同時にベースをこの部屋で録っています。以前もお話ししましたが、今僕が所属しているバンドはアルバム制作中でして、この日は新曲2曲をレコーディングしました。この日録ったのはインスト(ようするに唄のない曲)で、すでに録音が済んでいる唄もの2曲とあわせると現在4曲。とりあえずミニアルバムの形で出せればと思っています。
僕自身の担当はキーボードなのですが、レコーディング後のミックスダウンなどの編集作業は僕が行っています(ちなみにこのレコーダーも自前)。
Cubase




ミックスダウンはこんな画面を見ながらPCで行うのですが、そんな作業をモニターに向かってちまちまと行っていると、だんだんストレスがたまってきて、外に走りに行きたくなってきます(笑)。逆に言うと、自分に「走る」という趣味ができたことは、これまでの趣味である「音楽」をやる上でもプラスになっていると思います。自分がミックスダウンした音楽を走りながら聴くのも、良い気分転換になりますし。
ちなみにこの日使ったスタジオは西葛西にあって、機材を運んでその場所に車で移動しながら、「そういえばこのあたりランステスペシャルのディズニーランで走ったなあ…」なんて思ってしまいました(笑)。車で走ってみるとあらためて、「思えば遠くに来たもんだ!」(笑)
。あのコースはとても気持ちが良かったので、もう一度走ってみたいと思っています。機材を運ばなくて済むのならば、いっそこのスタジオにも走ってきたかった…?!(爆)

「アウトドア」と「インドア」!(笑)

実はこの日はダブルヘッダーで、このフルマラソンの後、もう一つ予定が入っていました。ご一緒したおふたり(nobuさん、Sさん)と遅い昼食をとってお別れした後、神宮外苑の駐車場に向かった僕は、そこから今度は車で池袋に向かいました。実は17時から21時までの4時間、今度はスタジオに籠もらなければならなかったんです(笑)。まったく、昼は5時間ほど外を文字通り「走り回っ」て、夜は4時間スタジオに「籠もる」という、なかなか盛りだくさんな一日でした(笑)。
P1000001





こんなふうにランニングにはまるまで、僕は完全に「文化系」(?)人間で、中学、高校とクラブは吹奏楽部でしたし、大学に入ってからはバンドをはじめ、そのバンドが現在まで続くという、根っからの「音楽人間」でした。まあ、その大学時代から続けているメインのバンドの方は、メンバーに子供が生まれたりなどして、ここ一年ほどは活動を休止しているのですが、僕が所属しているもう一つのバンドの方で、今アルバムを制作中でして、実はこの日はそのレコーディングが入っていたのです。
…なーんて書くとなんだかすごいことをしているようですが、実際は録音機材も自前で(だからこの日車で行く必要があったんです)、最終的にはそれをPCに取り込んでミックスダウンを行い、CD化するという、まあようするに「自己満足」の産物ですね(爆)。今とりあえず歌物を2曲制作中で、この日はヴォーカルと管(サックスとトランペット)の録りを行いました。
僕自身はレコーダーの操作だけで、演奏はしなくて良かったのがまだ幸いでしたが、途中何度も寝そうになってしまったことは内緒です(笑)。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ