最近のトラックバック

« 坂!坂!坂! | トップページ | 久々の参加! »

乞田川・大栗川・多摩川ラン!

このところ休日出勤が続いていたのですが、今日は久しぶりに一日お休み!「あれもしたい、これもしたい」と考えていたのですが、結局地元を走って終わってしまいました(笑)。
10:30頃家を出ましたが、すでに暑い!まあ昨日より風があったので思ったよりは快適でした。コースはいつもの自宅近くの練習コースにしました。
スタートはここ。自宅のすぐ横を流れる乞田川沿いの遊歩道です。
Dvc00001
柵に雀ちゃんが!
Dvc00003
途中何か所か橋が架かっているのですが、基本そのたびに対岸に渡ります。距離を稼ぐためと、景色に変化を持たせるため、それともしかしたら体のバランスをとるためです。
Dvc00006
乞田川はようするに多摩川の支流なのですが、もう一つの支流の大栗川とここで交わり、ここからは乞田川ではなく大栗川になります。
Dvc00008
Dvc00009
そしてここで多摩川に流れ込みます。
Dvc00013 
ここからは多摩川沿いを走ります。
Dvc00014
関戸橋。行きはこれを渡らずにそのまま進みます。
Dvc00015
京王線の陸橋もくぐります。
Dvc00017
府中四谷橋。ここまでで約5km、時間がないときなどはここで折り返せばちょうど10kmのコースになりますし、このまま進み高幡不動の方に向かえば15kmほどのコースになります。今日はこれで対岸に渡ります。
Dvc00020_2
なかなかきれいな橋です。対岸はその名の通り府中です。車でこの道をこのまま進めば中央高速の国立府中インターに。
Dvc00021_2
この橋から今来た道を振り返ると…。
Dvc00022_2
ここからは対岸です。
Dvc00024_2
再び京王線の陸橋をくぐります。ちょうど電車が来ました!
Dvc00027_2 
関戸橋まで戻ってきました。これをこのまま進んでこの先の是政橋で折り返せばちょうど20kmのコースになりますが、基本はこれで再び対岸に戻ります。
Dvc00029_2 
大栗川が多摩川に流れ込む場所まで戻ってきました。ここは交通公園のようになっています。
Dvc00033_2
大栗川に戻ってきました。この辺りは夜走っていると時々ハクビシンに遭遇する場所です(笑)。
Dvc00034_2
ここからは乞田川に。
Dvc00035 
川には鯉にまじってカメさんが…(笑)。
Dvc00037
スタート地点に戻ってきました!これでだいたい11.5km。いつもはここでゴールなのですが、今日はもう少しこの川沿いを走りましょう。
Dvc00043
とりあえず多摩センターの駅に向かいます。走り始めて間もないころはこちらに向かうコースが定番でしたが、なにげに桜の木の根がアスファルトを盛り上げていて、夜走っていると時々つまづくんです。
Dvc00045
とはいえ、こっちもなかなか気持ちの良いコースですよ。
Dvc00046
ようやく多摩センターの駅へ。この近くのコンビニで小休止。
Dvc00048
ここからしばらくは上りです。
Dvc00050
途中こんな公園もあります。噴水の水霧が心地よい!
Dvc00052
緑がきれいです。
Dvc00053
自転車乗りの方には有名な多摩の尾根幹線道路です。適度な起伏があり、また車道も広いのでどうやら良いトレーニングになるようです。
Dvc00056
ここからは実は昨日帰宅ランで走ったコースと同じ。したがってまたしばらく上りです(涙)。
Dvc00059
近くには国士舘大学が。
Dvc00060
あと少し!
Dvc00061
ゴール近くのサンドラッグでウィダーインゼリーを購入!エネルギー補給です。ペットボトルの飲料もこれで三本目です!
Dvc00064
肝心のゴールの写真を撮るのを忘れてしまいました(涙)。この日のゴールは京王若葉台駅。結局約22kmのコースになりました。今月はこれで約160km!今月も300kmいけるか!!



   







« 坂!坂!坂! | トップページ | 久々の参加! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

なんだか結構走ってますね。
にしもて、川沿いと尾根道。変化に富んで面白そうですね。坂はほどほどにして、多摩川の南側もいろいろ走ってみたいなぁ。

自宅のある多摩のあたりは、その意味ではランニングにはもってこいの環境です(笑)。
このあたりの多摩川沿いのコースもなかなか良いですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/35239658

この記事へのトラックバック一覧です: 乞田川・大栗川・多摩川ラン!:

« 坂!坂!坂! | トップページ | 久々の参加! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ