最近のトラックバック

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

6月の終わり!

6月も今日で終わり。昨夜はすっかり夜更かしをしてしまったので、今朝は起きるのがつらかった!それにしても昨日のサッカーの試合は素晴らしかったですね。選手たちの素晴らしい運動能力にも感動しましたが、最後まであきらめない強靭な精神力に本当に感動しました。やっぱりスポーツって素晴らしいですね!なんだか自分までテンションが上がってしまい、今日は仕事を終えてからジムに行き、一時間半たっぷり汗を流してきました。
今日はトレッドミルで10km、これで今月は313km!二か月連続で300km越えを果たしたのはこれが初めてです。こうなったら来月も…!

再開!

もう一度始めることにしました…。
考えてみれば僕とランニングの出会いを作ってくれたのは、ある意味この場所でした(笑)。
Img15

雨のTNRC!

今日はTNRCの日。とっとと仕事を切り上げてランステへ。集合時間まではあと一時間ほどあったので、皆さんと合流する前にちょっと早めのペース(ほぼキロ5分ペース)で皇居を二周しましたが、走り出して間もなく雨が…。練習会を始めるころには結構な降りに…どうやら原因は今回参加のShohちゃんにあったようです(笑)。そういうわけでShohちゃんは、我がチームの自然児(笑)Charlotteさんによって「雨の妖精」(?!)と命名されました(笑)。
ジェイコーチプロデュースによる今回のコースは神田川を経て早稲田大学をぐるっと回って戻ってくるというもの。実は来月のランステスペシャルのコースの一部でもあるようですが、見どころたくさんの気持ちの良いコースでした。来月が楽しみです。
ジェイさんが「MazKayさんにお勧めの場所が近くにありますよ」という言葉に、わくわくしながらついていくと、なんと大好きな村上春樹の「ノルウェイの森」で登場する学生寮のモデルになった場所でした。さすがにこの時間では真っ暗でしたが、これがあの場所かと思うとなかなか感慨深いものがありました。昼間もう一度来たいと思いました。
Dvc00004
結局約13km程のコース(ちゃんと坂もありました…涙)を、まずまずのペースで走り終えて、その後はいつもの中華へ。もうすっかりお得意さんで、いろいろサービスしてくれます。お世辞抜きで何を頼んでもおいしいのですが、昨日の四川風ナスは絶品でしたね。
飲み会から参加のMariさんとKassyさん、そしてMSさんを交えて週末の24時間リレーネタで大盛り上がり!(Mariさん、いろいろ準備してくださってありがとうございました!)若干コスプレの衣装に不安はありますが…。

雨のランも悪くないですね。夜の街の風景もいつもと少し違って見えました。
今月のランはこれで182km!ここまで来たら今月も300km超えたいですね。

久々の参加!

やった!次回のランステスペシャルは仕事のない土曜日だ!

…ということで、さっそく申込み!楽しみ、楽しみ!

乞田川・大栗川・多摩川ラン!

このところ休日出勤が続いていたのですが、今日は久しぶりに一日お休み!「あれもしたい、これもしたい」と考えていたのですが、結局地元を走って終わってしまいました(笑)。
10:30頃家を出ましたが、すでに暑い!まあ昨日より風があったので思ったよりは快適でした。コースはいつもの自宅近くの練習コースにしました。
スタートはここ。自宅のすぐ横を流れる乞田川沿いの遊歩道です。
Dvc00001
柵に雀ちゃんが!
Dvc00003
途中何か所か橋が架かっているのですが、基本そのたびに対岸に渡ります。距離を稼ぐためと、景色に変化を持たせるため、それともしかしたら体のバランスをとるためです。
Dvc00006
乞田川はようするに多摩川の支流なのですが、もう一つの支流の大栗川とここで交わり、ここからは乞田川ではなく大栗川になります。
Dvc00008
Dvc00009
そしてここで多摩川に流れ込みます。
Dvc00013 
ここからは多摩川沿いを走ります。
Dvc00014
関戸橋。行きはこれを渡らずにそのまま進みます。
Dvc00015
京王線の陸橋もくぐります。
Dvc00017
府中四谷橋。ここまでで約5km、時間がないときなどはここで折り返せばちょうど10kmのコースになりますし、このまま進み高幡不動の方に向かえば15kmほどのコースになります。今日はこれで対岸に渡ります。
Dvc00020_2
なかなかきれいな橋です。対岸はその名の通り府中です。車でこの道をこのまま進めば中央高速の国立府中インターに。
Dvc00021_2
この橋から今来た道を振り返ると…。
Dvc00022_2
ここからは対岸です。
Dvc00024_2
再び京王線の陸橋をくぐります。ちょうど電車が来ました!
Dvc00027_2 
関戸橋まで戻ってきました。これをこのまま進んでこの先の是政橋で折り返せばちょうど20kmのコースになりますが、基本はこれで再び対岸に戻ります。
Dvc00029_2 
大栗川が多摩川に流れ込む場所まで戻ってきました。ここは交通公園のようになっています。
Dvc00033_2
大栗川に戻ってきました。この辺りは夜走っていると時々ハクビシンに遭遇する場所です(笑)。
Dvc00034_2
ここからは乞田川に。
Dvc00035 
川には鯉にまじってカメさんが…(笑)。
Dvc00037
スタート地点に戻ってきました!これでだいたい11.5km。いつもはここでゴールなのですが、今日はもう少しこの川沿いを走りましょう。
Dvc00043
とりあえず多摩センターの駅に向かいます。走り始めて間もないころはこちらに向かうコースが定番でしたが、なにげに桜の木の根がアスファルトを盛り上げていて、夜走っていると時々つまづくんです。
Dvc00045
とはいえ、こっちもなかなか気持ちの良いコースですよ。
Dvc00046
ようやく多摩センターの駅へ。この近くのコンビニで小休止。
Dvc00048
ここからしばらくは上りです。
Dvc00050
途中こんな公園もあります。噴水の水霧が心地よい!
Dvc00052
緑がきれいです。
Dvc00053
自転車乗りの方には有名な多摩の尾根幹線道路です。適度な起伏があり、また車道も広いのでどうやら良いトレーニングになるようです。
Dvc00056
ここからは実は昨日帰宅ランで走ったコースと同じ。したがってまたしばらく上りです(涙)。
Dvc00059
近くには国士舘大学が。
Dvc00060
あと少し!
Dvc00061
ゴール近くのサンドラッグでウィダーインゼリーを購入!エネルギー補給です。ペットボトルの飲料もこれで三本目です!
Dvc00064
肝心のゴールの写真を撮るのを忘れてしまいました(涙)。この日のゴールは京王若葉台駅。結局約22kmのコースになりました。今月はこれで約160km!今月も300kmいけるか!!



   







坂!坂!坂!

この日はランステスペシャルの日…だったのですが、僕は一日仕事(涙)。ランステスペシャルが企画される第二土曜日はたいてい仕事が入りますので、このところ参加できずにいます(号泣)。
しかたがないのでこの日も帰宅ランです。
職場を出るとすぐに恩田川の遊歩道です。

Dvc00020
渋滞している車の横を走るのはなかなか快感(笑)。
Dvc00021
写真をご覧になればお分かりのように、帰宅ランのコースは水辺あり、緑ありのなかなか気持ちの良いものなのですが、問題はとにかく坂の連続であること。コース上に三か所、長い上りがあります(細かいものはもちろんもっとありますが…)。最初の上りの写真を撮り忘れたのでこれは二つ目の上り。
Dvc00022
上りがあれば下りもあります。下るくらいなら上らすなよ!って感じです(涙)。
Dvc00023 
このトンネルの手前から最後の、そして延々と続く上りです。まずは緩やかな上りがだらだら続きます。
Dvc00024
まだまだ続く…。
Dvc00025
ここから傾斜がきつくなります(汗)。
Dvc00026
まだまだ!
Dvc00027
だめ押しはこの歩道橋。こっちは好き好んで走っているのでいいのですが、お年寄りや自お子さんを連れているお母さんなどが、息を切らして坂を上ってきた挙句、最後の最後でこれを迎えるのはいくらなんでもあまりに酷です。自分も車に乗るのであまり大きなことは言えませんが、やっぱり車優先で道路はできているのだなあと思い知らされる場所です。
Dvc00028
この歩道橋を過ぎればここから自宅までは長い下りになるのですが、この日はわけありでちょっと寄り道。そのためまた上りです(涙)。
Dvc00031 
まだまだ!
Dvc00032
ようやく下り!あと少しでゴールです。
Dvc00034   
やっとゴール!距離にすると14km程度ですが、なにしろ坂の連続でなかなかキツイ!暑さも堪えました。   

出張最高?!

このところ毎週どこからしら出張しています(とはいえ、すべて近場ですが…)。
今日は午後から白山へ。白山から神保町まではすぐですよねえ…。
ということで仕事終了後例によって走ることに(笑)。
今日はNBのシューズを借りてみることにしました。NBのシューズは試してみたかったんですよね。
Dvc00001
26にしましたが僕だとちょっと横方向に余裕がある感じ。NBは幅のバリエーションが豊富なので、できればナロータイプを試してみたいですね。とはいえ、足を入れた感じはなかなか良かったです。ただすでにクッションは死んでいました(涙)。
コースはお気に入りの隅田川テラス+晴海で。
まずは両国橋にむかいますが、先日ジェイコーチからいただいたアドバイスを思いだし、表通りではなくバイパスになる道で向かいました。
Dvc00002
両国橋からの東京スカイツリーの眺め。
Dvc00003
隅田川テラス。
Dvc00006
夕日がきれいでした。
Dvc00007
晴海はやっぱり夜景がいいな。
Dvc00010
何かのイベントの用意をしていました。
Dvc00012
ここからのレインボーブリッジの眺め。これも夜景のほうが…。
Dvc00013
帰りはまたかちどき橋から隅田川テラスへ。
Dvc00016
東京タワーがちらっと見えました。
Dvc00017
永代橋でテラスとはお別れ。
Dvc00018 
ここからあとは皇居に向かい、神保町ランステでゴール!約23kmのランでした。
今月は今日までで118km!何とか一日10kmペースは維持できています(今のところ18kmのアドバンテージ!)。



やっぱり歳か…

…筋肉痛が翌々日に来ました(涙)。

横浜欲張りラン!

  今日は仕事で午後から横浜へ。
…ということで、例によって走りましたが何か?(笑)
今回も拠点は「横浜みなとみらいスポーツパーク」内の「ランニングステーション」(これってわれらが本家「ランステ」的にはOKなんでしょうか?!笑)
横浜駅からだと「はまみらいウォーク」を渡ります。
Dvc00001
マリノスの練習場(なんだと思う)に隣接している施設がこの「横浜みなとみらいスポーツパーク」。この中に「ランニングステーション」(これって本家ランステ的にはOK?!)があります。
Dvc00003_2 
ロッカーのサイズは若干小さめ。ただ、大小の¥100ロッカー(お金は戻ってきますので実質無料!)があるのでまず困ることはないでしょう。ちなみに奥がシャワー。これも5分¥100(少なくとも僕は5分あれば何とかなりますね)。
Dvc00005
で、ここを出発してまずは臨港パークに向かいます。
Dvc00008
ぷかり桟橋。
Dvc00010
運河パークをぐるっと走ります。
Dvc00011

Dvc00012
で、今度は赤レンガ倉庫。ここはお気に入りのスポット。
Dvc00014
象の鼻パーク。夜景はきれいですがまだ明るい…。
Dvc00016
ここから大桟橋へ。
Dvc00017
ここからみなとみらい地区を眺めると…。
Dvc00018_2 

大桟橋先端からのベイブリッジの眺め。
Dvc00019
大桟橋の眺め。
Dvc00020
ここから山下公園へ向かいます。
Dvc00023
で、人形の家へ。
Dvc00026
この階段がキツイ!
Dvc00027
登りきったところは「港の見える丘公園」。
Dvc00028
ここからしばらくは山手をうろうろ。道に迷って適当に走ってしまいました。
Dvc00030
Dvc00034
で、気がついたら元町にいました(笑)。
Dvc00035_2
ここから今度は中華街へ。
Dvc00036
もう一度山下公園へ。ちょっとおしゃれなローソンで休憩!
Dvc00039
日が暮れてすっかり夜景モードに。
Dvc00041
Dvc00043   
Dvc00046
結局約20kmのランでした。今日時点で86km!今月も毎日10km目指す?!
Dvc00047

夢舞2008前半コース

この前日はFNRC。さすがYMDさんの人徳!ランも打ち上げも結構な人が集まってくださり、にぎやかで楽しいものになりました。YMDさんにはそのまま我が家に宿泊していただき、翌朝近くの駅までお送りしました。来月もよろしくお願いしますね、YMDさん!
この日僕は午後から仕事で目白へ…ということで、仕事を終えてから例によって走りました(笑)。この日の拠点は表参道の「清水湯」にしました。Dvc00004
コースはお気に入りのおととしの「夢舞」の前半部分をベースにしたもの。まずは青山墓地をめざし、その手前の階段を降ります。
Dvc00005
西麻布の交差点を右。
Dvc00007
高樹町交差点を左に入ります。
Dvc00009 
日赤!


Dvc00010
恵比寿ガーデンプレイス!
Dvc00011
厚生中央病院前交差点を左。目黒駅を目指します。
Dvc00013
目黒駅前交差点を左折。
Dvc00014
八芳園が見えたら右折。
Dvc00016
明治学院前交差点を左。
Dvc00017 

白金一丁目交差点を道なり左に。
Dvc00018
三田二丁目交差点を左折。東京タワーが正面に見えます!
Dvc00021
で、東京タワー。
Dvc00024
飯倉交差点を右折。
Dvc00025
本当は虎の門一丁目交差点を左折だったのですが、間違えてその手前の虎の門三丁目の交差点を曲がってしまいました。
Dvc00026
山王下交差点を左折。赤坂サカスを目指します。
Dvc00027
乃木坂の階段を上ります。
Dvc00030_2
赤坂郵便局が見えたら左折。
Dvc00031
このまま表参道まで戻ろうかと思ったのですが、それだと20kmに少し足りないため、神宮外苑を一周まわることにしました。
Dvc00036
ということで約20km!なかなか盛りだくさんのコースです。



ジェイコーチの偉大さ!

ジェイコーチの偉大さを思い知った日!
今週金曜日のFNRCでは今までにあまり走っていないコースを作ってみようと、地図を広げてみたものの、神保町を拠点に10km~15km圏内ではほとんどのエリアにTNRCの足跡が記されていることがわかりました。比較的未開拓だと思われたのは池袋方面、とりあえず護国寺のあたりで折り返して小石川のあたりを経由して戻ってくるコースを作ってみましたが、この日実際に下見してみたものの人通りも多くいささか走りにくいうえにこれといった見どころも…(涙)。逆に言えばジェイコーチが作ってくれるコースは、もちろんさすがに今となってはある程度過去に走ったコースと重複するとはいえ、毎回ちょっとルートを変えてくれているため新鮮な気持ちで走れますし、必ず何かしらの見どころやアクセント(時にはそれが「坂」だったりしますが…笑)を入れてくれているので、まったく飽きません!それに今回あらためて実感したのは、ジェイコーチがわれわれの「走りやすさ」も考慮に入れてコースづくりをしてくれていること!自分にはとてもそこまで考えてコースを作ることはできません(涙)。まあとはいえ、ほかにこれといったコースもないし、距離的にはほぼちょうど10kmでランステに戻ってこれるコースだったのでFNRCはこれでいくことに…。ただこの日はせっかく護国寺まで来たので、僕の以前の勤務地だった大塚駅のあたりまで足を延ばしました。懐かしい風景に再会できて個人的にはなかなか楽しいランになりました。今度は日中また走ってみよう。
Dvc00001
この日この後は先日の「箱根チャレンジ」の反省会!大いに盛り上がったことは言うまでもありません。早く復路もチャレンジしたい!(笑)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ