最近のトラックバック

« YMDさん送別会 | トップページ | 初歌舞伎! その1 »

バレンタイン・ラン!

もともと自覚してはいたのですが、あらためて自分は「M」(爆)であることを自覚したのは先日の14日です。この日はいわゆるバレンタインデー、当然特に予定も無い自分はせめて走りに行こうと思い、ひとりで表参道の「清水湯」へ。都内のスポットはまあどこもかしこもカップルばかり。こんな日にこんな場所をランニングしている人間なんて僕ぐらいしかいません(当たり前!)。独り身の寂しさを紛らすためのランが、かえってその寂しさをこれでもかと思い知らされるものになってしまいました(涙)。われながら何やってんだろうと思いつつも、でもこういうランも悪くないかもなんて思ったり…(笑)。

それはともかくこの日のランはできるだけ長い距離を走ろう(できれば30km)と思っていたので、お気に入りのコースをいくつかつないで走ることにしました。ランステを利用しなかったのは、休日は終了時間が早い(18時終了)のためです。午前中ちょっと渋谷をぶらぶらして早めの昼食を取り、食後の運動をかねて清水湯までは歩いて行きました。
Dvc00013


スタートしたのは13時頃だったでしょうか。まずは表参道を抜けて原宿方面へ。表参道ヒルズではちょうど結婚式が行われていました。お幸せに!
Dvc00014

最近お気に入りの一昨年の夢舞いマラソンのコースの最初の部分を逆走する形で四ッ谷に向かったのですが、あまりの人の多さに裏道に入ったが最後、地図も持っていなかったためしっかり道に迷ってしまいました(汗)。どうにかこうにか神宮外苑へ。
Dvc00018

ここから四ッ谷を抜けて千鳥ヶ淵公園へ。
Dvc00021

神保町、岩本町と抜けてようやく両国橋へ。この時点で10kmちょっとでした。
Dvc00023



で、ここからはおなじみの隅田川テラスのコース。
Dvc00025

相生橋をわたったところでテラスとはお別れ、月島へ向かいます。
Dvc00027

月島を右折、ここからは東京マラソンのコース、豊洲に向かいます。東京マラソンの試走をなさっているような方が何人かいらっしゃいました。考えてみれば直前ですね。
Dvc00028


東京マラソン当日、わがTNRCメンバーの何人かはボランティアで参加する予定なのですが、われわれが担当するのがちょうどこのあたり。40km地点の給水所です。道路工事をしていましたが、当日までには終わるんでしょうか?!
Dvc00029


有明コロシアムで左折してここからはおなじみのお台場周回コースです。まずはビッグサイト。ここを右折。
Dvc00031

夢の大橋。アニメのイベントか何かがあったようで、コスプレしている方々がたくさんいらっしゃいました!アニメのキャラそのままです!
Dvc00032

テレコムセンタービルを左。
Dvc00035

青海南ふとう公園。大江戸温泉物語の裏手にある公園です。
Dvc00037


ここから海辺です。
Dvc00040



南極観測船宋谷と船の科学館。
Dvc00041


レインボーブリッジと東京タワー、見事な眺めです。
Dvc00045


今回はここからレインボーブリッジを渡ります。橋の長さは約2kmほど、渡り終えたところで今回の目標だった30kmをなんとか超えました。
Dvc00047

竹芝桟橋。ここからは東京タワーに向かいます。
Dvc00051

大門をくぐり抜け
Dvc00052

東京タワーです!ここからは昨年の夢舞いマラソンの終盤のコースです。
Dvc00055

いつの間にかずいぶん日が暮れていました。赤坂サカスのライトアップがきれいです。
Dvc00057



ようやく青山までもどってきました。あと少しです!
Dvc00058

で、清水湯でゴール!結局手元の計測の距離で41km、時間にして約4時間半のランでした。ここまできたらもう少し頑張って42.195kmにしようかとも思ったのですが、さすがに脚がもうへろへろだったので断念しました。
清水湯は銭湯ですので、ゴールして風呂に入れるのは良いのですが、戻ってきた際店の方に「すみません、ここは銭湯なのでロッカー使用は3時間まででお願いします」と言われてしまいました。考えてみれば当たり前ですね(汗)。すみません、以後気をつけます!とはいえちょっとしたロビーのようなスペースもあるし、そこでビールも飲めることを考えると、TNRCでも一度来てみる価値はあると思います。表参道の駅からも本当にすぐですし。
…とまあ、精神的にも肉体的にも、徹底的に自分を「いぢめた」(?!)バレンタインデーとなりました(笑)。

« YMDさん送別会 | トップページ | 初歌舞伎! その1 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お〜走りましたね!
清水湯、いいですよね。TNRCでも一度、休日練習会とかに使ってみましょうよ。もちろん3時間以内で(笑)
恵比寿ガーデンプレイスあたりを目指すと楽しいコースが組めそうです。もちろん、坂道は多いですよ、うししし。

>こんな日にこんな場所をランニングしている人間>なんて僕ぐらいしかいません(当たり前!)。

あらら?私も走ってました~。
それも東京マラソンコース。大江戸温泉にも寄りましたよ!もしかしたらニアミスだったかもしれませんね。

>KyPさん
こんな日に走っている方が他にもいましたか!(笑)それもにたような場所を走っていらっしゃったとは…。締めが大江戸温泉というのもいいですね!打ち上げにももってこいです。
それにしても自分がこうして41kmもの距離を走っているのもKyPさんのせい(もとい、「おかげ」…笑)ですよ!
>ジェイさん
ジェイさんに教えていただいてから、なにげに多用しています(笑)。駅からも近いし、コースも作りやすいので重宝しています。今度ぜひ練習会で使いましょう!ここならその後の打ち上げにも困らないですよね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/33408871

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン・ラン!:

« YMDさん送別会 | トップページ | 初歌舞伎! その1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ