最近のトラックバック

« 箱根駅伝ラン?! | トップページ | 多摩ラン?! »

織り姫彦星ラン!

先週の木曜日の話なのですが、この日は午後から新宿出張…というわけで当然走りました(笑)。
予定より早く仕事が終わったので、「どうせなら長距離を…」と思い、麹町のランステを起点に、以前僕が参加したランステスペシャルの「織り姫彦星ラン」のコースを走ることにしました。思い起こせばこのイベントに参加したのももう一昨年のこと。時の経つのは早いものです(しみじみ…)。逆に言えば「いまだに走っているんだな、自分!」とちょっと嬉しくも思います。
このコース、基本的には隅田川テラスを走るものなのですが、その時のイベントはなかなかおもしろい企画で、ランステ(その時は神保町起点でした)から両国橋に向かい、そこから隅田川下流に向かう「織り姫チーム」と上流に向かう「彦星チーム」に分かれ、最終的に清洲橋のあたりで合流(つまりこれが「織り姫彦星」たる由縁!)して、そこからはいっしょにランステに戻って来るという、なかなかロマンチック(?!)なイベントでした。当然この日は僕ひとりですから、その「織り姫」「彦星」両コースをつないで走ればそこそこの距離になるだろうと考えたのです。
そういうわけでまずは麹町から両国橋まで向かいます。平日の夕方の靖国通りは人通りも多くいささか走りにくい!当然信号も多いのでそれもわずらわしいのですが、この日はとにかく距離を稼ぎたかったので、基本信号で止まった場合青になっている方の横断歩道を渡るようにしました。つまりそれによってこれまで走ってきたのとは反対側の歩道に出ることになります。どのみちそこで信号待ちをするのですが、まあ景色も若干変わるし距離も若干(?)増えるから良いかと…(笑)。
浅草橋のあたりから隅田川テラスに出て、そこからまずは上流へ(彦星コース)。ランステスペシャルで走ったとき、僕は彦星チームでしたので、まさにその時走ったのと同じコースなのですが、一昨年のことですからすっかり忘れています(汗)。ただ、ところどころで「そう言えばここでトイレ休憩したな」とか「この景色は見覚えがある!」なんて場所に巡り会います。もっとも実はこのコース、東京マラソンのコースでもあるし、昨年の夢舞いマラソンのコースともかぶっているので、僕にとっては結構おなじみなものではあるはずなのですが、アプローチが違うとずいぶん印象が違って見えるものですね。
蔵前橋からいったん隅田川テラスを離れて春日通りへ、浅草に向かいます。言うまでもなくこれは東京マラソンのコース!考えてみれば先週末もここを走っていたんですね(笑)。浅草の遊覧船乗り場のあたりからふたたび隅田川テラスへ。歩行者用のエックス型の橋(名称不明)まで来たらそこで対岸へ。今度は下流に向かって走ります。こちらの対岸のコースは昨年の夢舞いのコースですから(もっともアプローチは逆ですが)ある程度わかりますし、両国橋まで戻って以降は最近お気に入りの隅田川テラスのコースなので「勝手知ったる」です(笑)。
確かそのイベントの時は確か彦星チームのペースが速かったため、予定の清洲橋よりも奥の永代橋のあたりで織り姫チームと合流して、そこで記念撮影などをした記憶があります。正面から「織り姫チーム」のみなさんが見えておたがいに手を振りあったことが、とても楽しい思い出として残っています。そういえばそこからランステまでの帰り道は、当時はもちろん一般参加されていたジェイさん(でも僕を含めてその日参加した何人かは間違いなくジェイさんをガイドランナーだと思っていました…笑)が先導してくださって、結構なペースで神保町のランステまで戻ったことを思い出します。そのころはまだランステスペシャルで何度かジェイさんのお顔は拝見していたものの、お友達になる前でしたから多少言葉を交わした程度だったんですよね(笑)。
ここからの後半、本当はかちどき橋まで行って帰ってくるのですが、日が暮れてきて一気に寒くなってきたため、ショートカットをして中央大橋で折り返し、そこから今度は対岸をひたすら隅田川上流へ。両国橋まで戻ったらあとはそこから麹町へ…。結局約27kmほどのランになりました。なかなかよいコースだったのでまた走ってみようと思います。
Photo

« 箱根駅伝ラン?! | トップページ | 多摩ラン?! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですね、このコース。
確か、最後に植田さんと神保町ランステまで突っ走ってたはず(笑)・・・いや、お恥ずかしい

本当に懐かしいです!あれからずいぶん経っているようにも、ほんの少し前のことのようにも感じてしまいます(笑)。とりあえず、これからもどうかよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/33123611

この記事へのトラックバック一覧です: 織り姫彦星ラン!:

« 箱根駅伝ラン?! | トップページ | 多摩ラン?! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ