最近のトラックバック

« お気に入りの二冊! | トップページ | Nike Human Race 10K »

多摩川LSD!

昨日、LSDが今後の僕のトレーニングの課題であるとお話ししましたが、本日さっそく実践しました。
「LSD」ということで、今回のランのポイントは次の二点!
① ペースはあえてゆっくり!(目標はキロ6分30秒!)
② 距離をこなすことよりも、とにかく180分間(3時間)走る!
一応コースはあらかじめ作っておきましたが、それをこなすことよりも、とにかく

「180分間ゆっくり走る!」

コースはいつもの多摩川コースを延長した約28kmのコース。これのショートバージョン(20km)はこれまで何度か走っているのですが、後半(8kmほど)がかなりきついのぼりの連続なので少々きつい!ちょっとばかり不安もありましたが、とにかくチャレンジ!

前半は多摩川土手を走るいつものコース。ただ、今回はとにかく「ゆっくりペース」をキープすることがテーマ。いつもは5分30秒から5分くらいで走っていますから、6分30秒のペース感覚がなかなかつかめません。気がつくと6分を切ってしまっていますから、いつも以上に時計を見る回数が増えます。結局途中であきらめて6分30秒の目標を6分15秒に修正しました(途中休憩なんかを多少入れれば最終的なペースは6分30秒になるだろうと自分に言い訳!)。
なにげにこの「ゆっくり走る」というのがストレスたまるんですよねー!(そんなこと言っても普段だって別にそれほど速いわけではないのですが…汗)特に休日の多摩川を「あえてゆっくり走る」ことは、僕にとって結構ストレスのたまる行為でした。午後の3時頃自宅を出発したのですが、当然この季節この時間帯、多摩川は大勢の人で賑わっています。もちろんランナーもたくさんいますが、明らかに僕のペースはその中でもかなりゆっくり!どんどん後ろから抜かれます。普段走っていても抜かれることはありますが、このペースではまずほとんどのランナーに抜かれます(涙)。もちろん競争しているわけではないのですから、そんなこと全然気にしなければよいのですが、若い女性に追い抜かれたりすると、正直ちょっと張り切ってしまいたくなるもの!でもとにかく今回はじっと我慢です(涙)。
それに「ゆっくり走れば楽か?」と言えば、それがとんでもない間違いであることはこれまで何度も経験済みです。以前走った12時間ランでは、とにかくできるだけ長い時間走り続けようと思い、「早歩きと同じくらいゆっくりならいくらでも走り続けられるだろう」と思って、キロ7分くらいで走ったら、フルマラソンの距離にすら到達しないうちに疲労によるダメージがきて、結局50km程度しか走れませんでした(涙)。
そんなわけで僕にとって「ゆっくり走る」のは精神的にも肉体的にもきつい行為。でも逆にいえばそれだけにこのトレーニングが今の僕にとって何より必要であることも間違いないでしょう。
こんなことを言っては少々生意気ですが、これまで様々なイベントなどでフルマラソンの距離を走る機会がありましたから、途中休憩をはさみながら、タイムなど関係なしにフルマラソンの距離を走り切ることだけなら、それほど不安はありません。しかし過去4回のフルマラソンのレース本番では、結局毎回30kmの壁に泣かされてきました。気持はまだ走りたいのに、「痙攣」の痛みによってどうにもならなくなるのがお約束のパターン(涙)。これを克服するのにはやはりとにかく自分の脚にスタミナをつけて「マラソンの脚」にすること!そうして、それを実現するにはLSDをはじめとする長い距離のランを反復して耐性を上げるしかない!そう信じて、今回はとにかくひたすらゆっくり走りました。でもそのおかげでいつも以上に周りの景色が目に入ってくるし、とりあえず呼吸が乱れることもないので、その意味ではラン自体を楽しむことはできました。
Dvc00036




















走り出してすぐに見つけた虹!きれいでした。

Dvc00039












多摩川のコースはこんな感じ!

結局逆に上り坂でテンションが上がってしまい、後半ペースが上がってしまったせいで、心拍計による平均ペースは6分19秒(途中二回ほど休憩を入れています)でした。時間は休憩時間を抜いてちょうど3時間!距離は28.44kmでした。
Lsd

« お気に入りの二冊! | トップページ | Nike Human Race 10K »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/31629293

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川LSD!:

« お気に入りの二冊! | トップページ | Nike Human Race 10K »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ