最近のトラックバック

« エア イクアロン+3 | トップページ | お教室! »

健康診断

本日、職場で健康診断がありました。
尿検査から始まり、身長体重(そして胴囲!)、血圧、血液検査(注射嫌い!)、視力・聴力検査、心電図、レントゲン(バリウムまずっ!)と、後日結果が返ってくるものを除けば特に問題なしとのことでひと安心!とりあえずランニングの趣味が続けられているおかげで、ここ三年は同じような数値をキープできています。
そんな中、特にうれしかったのは、聴診器を耳にしたお医者さんから「走っているんですか?」と言われたことです。
「えっ、おっしゃる通りなんですが、なんでわかったのですか?」
「鼓動が非常にゆっくりでしたから…」

ランナーは安静時心拍数が低いという話を聞いたことがあります。高橋尚子さんなどは40前後だとか!さすがにそこまでではないでしょうが、それでもお医者さんに気付いてもらえるほど低くなっているのだとすれば、それはそれでうれしい!

今日はあいにくの雨で走れませんでしたが、それでも今月の月間走行距離はなんとか300kmを超えることができました。7月は200km、8月は260km走りましたから、とりあえず今年の夏はそれなりにトレーニングできたかな(もちろん、長く走ればよいというものではないですが…)。

« エア イクアロン+3 | トップページ | お教室! »

健康」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの書き込みですね! お元気でしたか?!

心拍数、少ないだけなら良いのですが、
除脈とか不整脈とか判断されてしまうと、24hホルター心電図つけさせられて、
「俺は改造人間か?」状態になってしまうので、要注意です!(^^
(経験者は語る・・・)

バリウム抜けましたか?
自分、あれ飲むとマジに1~2日体調崩してしまいます。。。

コメントありがとうございます。
すっかり「放置プレイ」でしたが(汗)、
とりあえずぼちぼちやるようにします。
それにしても24hホルター心電図なんて、そんな経験もされていたとは!
うちも母が不整脈持ち(?)なので、気をつけなければ…。

バリウム、僕も苦手です!
なかなかうまく抜けてくれないんですよねー。
今回はわりとすんなり抜けましたが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/31586656

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« エア イクアロン+3 | トップページ | お教室! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ