最近のトラックバック

« 新しい仲間?! その1 | トップページ | 汐留ラン! »

新しい仲間?! その2

この日NIKEのアウトレットショップには、ランニングシューズだけでも初心者向けのものから上級者向けのものまでおそらく10種以上、バーゲン価格で並んでいました。どれも購買欲を刺激されるものばかりだったのですが、この中で僕が最初に目をつけたのは「ヴィクトリー」でした。驚いたことに定価の半額以下の¥5,000程度!実は現在これと同じものを所有しているのですが、このシューズ、軽くてそれでいてクッション性もそれなりにあって履き心地がよい。でもこのシューズの一番の魅力はなんと言ってもその色とデザイン!そもそもこのシューズを僕は通勤ラン用に購入したのですが、それはこのシューズの色が黒だったからです。なにげに黒をベースにしたランニングシューズってほとんど無いんですよね。通勤ランや電車に乗って走りに行ったりする場合(TNRCの練習会も含めて)、荷物を少なくするために僕ははじめからランニングシューズを履いて出かけるのですが、そういう時って白を基調にしたランニングシューズって「いかにも」という感じで服に合わないんです(涙)。僕はスーツを着て通勤していないのでまだよいのですが、普段着でも白いランニングシューズだとそこだけ浮くんです(ファッションに疎い僕がこんなことを言うのは何ですが。逆に言うと、僕のようなそうでなくても「おしゃれ」とは程遠い人間が普段着にランニングシューズを履くと、そこらで買ってきた980円の運動靴を履いているとしか見えない…号泣)。その点、この「ビクトリー」は色が黒なのでどんな服装にも合うし(ちょっと覚悟すればスーツでもOK?!)、細身でシャープなデザインもおしゃれ(まあその分フルマラソンのレースやLSDで長距離を走るときなどにはいささか心もとないところもありますが…)。通勤ランや電車で移動してのランをすることの多い僕にとって、このようなシューズはとても重宝するので、これだけ安ければもう一足あってもいいか(一応微妙に色違いだし…といっても、マークの色が赤になるだけなんですが)と考えたのです。あ、ちなみに現在のシューズはアートスポーツのセールで\6,000で購入しました。

しかし結局迷いに迷って最終的に購入したのがこちらのシューズ。

NIKE「イクアロン+3」
Ww86136121d02b

このシューズ、見た目でもお分かりかとは思いますが、クッショニングと安定性を重視したモデルで、現在僕が愛用している「ストラクチャートライアックス」を上回るNIKEの「クッショニングシューズの最高峰」といううたい文句で最近ラインナップに追加されたものです。「ストラクチャー」を長いこと愛用してきた人間としては以前から気になっていました。それが定価(「最高峰」と銘打つだけあって¥14、700と「ストラクチャー」より¥2,600ほど高い!)のほぼ半額で売っていました。試し履きしたところ、うたい文句のクッショニングはもちろん、僕の足にもとてもフィットして軽く感じられた(実際の重量はクッション性を重視したモデルのためそれなりにあります)ので、思わず衝動買いしてしまいました。
実はまったく同じ価格で「ボメロ」という僕の知らないモデルも売っていたので、そちらも試し履きをしましたが、こちらもクッション性は最高ながらも、どうもそのクッションがふわふわとした感じがして違和感を感じました。自宅に戻ってから調べてみたところ、どうやらこのシューズは「イクアロン」がニュートラル~オーバープロネーションランナー向けの最高モデル(これの下位モデルである「ストラクチャートライアックス」も当然このタイプ)であるのに対し、ニュートラルランナー向けの最高モデルであったようです(これの下位モデルとしては「ペガサス」がある)。今にして思えば、若干ふわふわと感じられたのはこれまで履いてきたシューズのほとんどが安定性へのサポートを強化したニュートラル~オーバープロネーションランナー向けであったためではないかと思います。ただ、先日TNRCの練習会の時に、使い古した僕のシューズのソールを見てくださったnobuさんから「もしかしたらMazKayさんにはニュートラルランナー向けのシューズが合っているかもしれませんよ」とアドバイスいただいたことを考えると、もしかしたらこのタイプのシューズも試してみる価値があるかもしれません(…って、いかん!また物欲が…汗)。

« 新しい仲間?! その1 | トップページ | 汐留ラン! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

新しい仲間が増えてなによりです。
シューズ選びって難しいですね本当に。
酔っ払った勢いで、私も適当なことを言ってしまっているかもしれません。
自分に合ったパートナーを見つけるのは難しいですね。
私はアシックス履いたことが無いのですが、ぜひMazkayさんの感想をきかせてください。

nobuさんのおかげで良い買い物ができました。インプレはあらためてしますが、今日走ってみたらかなり良かったです!
シューズ選びは確かに難しいですよね。Nike、MIZUNO、ASICSといろいろ試してみましたが、どのシューズもそれなりに良さがあって甲乙つけがたい…。ただ、やはりそれぞれフィッティングの違いがあって、そのあたりの好みなんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/30848396

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい仲間?! その2:

« 新しい仲間?! その1 | トップページ | 汐留ラン! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ