最近のトラックバック

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

週の初めは帰宅ラン!

今日は月曜日。今のところ週二回程度、僕は帰宅ランをしているのですが、一週間を気持ちよくスタートできるようにと、そのうち一回は月曜日に走るようにしています。朝方は雨でしたが、天気予報では夕方から夜にかけては曇りマークだったので、準備をして仕事に向かいました。
仕事を終えて帰路に就く頃には雨はすっかりやんでいて、それどころか空には雲の切れ間も見えました。ただ、湿気がひどくちょっと走っただけですぐに汗びっしょりになります。それでも思ったよりも調子は良くて、なかなか気持ちの良いランができました。いつもは夕飯の買い物などをするために駅により道をするため、もう少し距離が伸びるのですが、今日はまっすぐ帰ったのでちょうど13キロほどのランでした。平均ペースは5分45秒ほど。
P1000001

ディーラーからの帰宅ラン

今週は土曜日も仕事でした。今月はなにげに週末も仕事でつぶれることが多い…(涙)。
先日愛車を一年点検に出したのですが、その際ちょっとした不具合があって修理してもらうことになっていました(延長保証に入っていたので修理代は無料!よかった…)。本当は日曜日の朝に持って行って、その場で修理してもらう(一時間半くらい)ことになっていたのですが、日曜日の時間を無駄にしないためにも、土曜日のうちにディーラに預けて翌日あらためて取りに行くことにしました。
仕事を終えてディーラに向かい、車を預けます。当然そこから自宅に戻ってこなければならないのですが、営業さんの「送りますよ」という言葉を振り切り、そこから走って帰ることに(笑)。というか、むしろそれがしたくて前日のうちに車を預けることにしたんです(笑)。このパターンを僕はすでに何度かやっているので、ディーラーの人たちにはすでにおなじみなのですが、それでもディーラーのトイレで着替えて、そのまま走って店を後にする客っていったい…(笑)。
僕のお世話になっているディーラーは自宅からちょっと離れていて、車でもちょっと小一時間かかります。でも走るにはなかなか気持ちのよいコースでその距離約13kmほど。職場からの帰宅ランとほぼ同じくらいですが、ほぼフラットなコースなので帰宅ランよりは楽ちん!それに途中から多摩川の土手を走り、そのままいつも走っているマイコースになりますから勝手知ったる…です。
P1000026








比較的最近できたバイパスを抜けて5kmほど走ると多摩川に出ます。
P1000030








真っ暗な写真でなんだかわかりませんが(笑)、多摩川サイクリングロードからの風景です。結局13.37kmを1時間17分ほどで走りました。とりあえず今週は月曜日と火曜日も走っていたので、とりあえず一週間に50kmという目標はクリアできました。

アムロ行きまーす!

いやー、久しぶりの更新です(汗)。
このところ仕事が忙しかったのと、実家の引っ越しなどもあってそもそもあまり走れませんでした(涙)。昨年の9月からなんとかキープしてきた月200kmという目標も、5月と6月は達成できず(5月は172km、6月は165km)。7月に入りましたので、今月からまた以前のペースに戻せるよう、頑張ります!!

この日は午後から仕事で芝公園に行っていました。仕事は思ったよりも早く終わり、せっかくこっちに出てきたのだからということで、例によって走ることに(もちろんそのつもりで準備してきていました…笑)。
今回は久しぶりに日比谷のアートスポーツを利用してみることにしました。考えてみればリニューアルしてから行くのはこれが初めて。店舗の二階で受け付けるのは以前と同様(ただし料金は100円アップの500円に)でしたが、以前はこのフロアにあった男性用の更衣室は別の場所に移動したとのこと。店員さんが案内してくれたは店舗のあるビルの裏!一旦一階に下りて店舗入り口の反対にある出口から外に出ると、それはありました。うっかりして写真を撮るのを忘れてしまったのですが、ビルの谷間にあるちょっと洒落た海の家のような外観。当然中も以前とは比べものにならないくらい広くなっていました。これならば多少利用者が増えても快適に使えそうです。金曜日の夕方のこの日はもちろん空いていました。

さて、今日のコースは…と考えて、

「そうだ、お台場にガンダムを見に行こう!」(笑)。


銀座の街を抜けて(そうは言っても人が多くて走りにくかった…)かちどき橋を渡り、晴海大橋からお台場へ…僕にとってはおなじみのコース。もっともこの日はテレコムセンターのあたりまで来たところで雨が降ってきたので、お台場を一周するのはあきらめてちょっとだけショートカット。船の科学館のあたりを抜けてしばらく走ると、ありました、ありました!

P1000020




















想像していたよりは小振りでしたが、それでもすごい迫力。何より今時のガンプラさながらに細部まで凝った作りでとてもリアルなのに驚きました!それに少しだけ動くんです、これ!しばらく見ていたらダクトのあたりから煙まで出てきました。周りにはそれなりの数のギャラリーが…。そして案の定、おやぢ率高し(笑)。
お台場はいたるところが工事中で、この時期走るのはあまりおすすめできませんが、それでも夕暮れから徐々に夜景モードに切り替わっていく様はやはり圧巻!東京に住んでいるからにはやはりこの景色もぜひ味わってもらいたいものですね。

雨の状態によってはゆりかもめに乗るようかな…なんて思いましたが、たいした降りにはならず、結局走って日比谷まで戻ってきました。その距離19kmちょっと。7月最初のランとしてはなかなかのものになりました。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ