最近のトラックバック

« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年5月

さらば、膝の痛み!!(だといいんだけど…)

このところ走るたびに左膝の痛みに苦しめられていたのですが、今日いつものように帰宅ランをしたところ結局最後まで痛みが出ませんでした!これは本当にうれしい!!痛みを感じないで走ることの気持ちよさといったらないですね!このところこの単純な「走ることの気持ちよさ」を感じる前に膝の痛みに苦しめられていましたから、この感覚を味わえたのは本当に久しぶりです。
なぜ今日は膝の痛みが出なかったか?ですよ、問題は。土曜日の帰宅ランの時は、たった5kmほど走ったところでひどい痛みに苦しめられました。日曜日は走らなかったので、その休みが良かったのかもしれませんが、金曜日に走る前もしばらく走っていなかったにもかかわらず、あの痛みが出たと言うことは、単純に休養によって回復したとは考えにくい…。まあ日曜日、走れなかった分ちょっと念入りにマッサージをしたというのもあったのですが、でもそれがここまでの回復につながったとも考えにくい。しいて言えば、今日はとにかく脚に負担をかけないよう、そして最後まで腰が落ちないよう、かなりランニングのフォームを意識して走りました。もしかしたらそれが多少なりプラスに働いているのかもしれません。でもたぶんそれだけではなさそう…。いずれにしろ、このまま痛みがうまい具合に治まってくれればありがたいのですが…。

帰宅ランコース紹介!

今週末は今日、明日ともに仕事(涙)。せめてと思い、今日は帰宅ランをしました。
今回は僕の帰宅ランコースを紹介します。

職場を出てしばらくはこの川沿いの遊歩道を走ります。
P1000045








とても走りやすく、気持ちの良いコースなのですが、やはりそれなりに歩行者の方も多く、犬の散歩をしている方や自転車に乗っている方などもいるので、あえて途中から住宅街の道へ。こちらの方が人も少なく帰って走りやすい。
P1000046








しばらく住宅地を走ったらまた先ほどの川沿いの遊歩道へ。
P1000047_2








しばらく走って遊歩道とはお別れ。今日はそれほどでもありませんでしたが、このあたりはなにげに車が多い。渋滞して止まっている車の横を走って抜いていくのはなかなか気持ちがいいです(笑)。
P1000048








ここまではほぼフラットなコース(全体の約三分の一くらいでしょうか)なんですが、ここからアップダウンが多くなってきます。まずはこの坂を上ります。
P1000049








しばらく上ると今度は下りです。
P1000050








で、当然また上り(涙)。
P1000051








さらに上ります。
P1000052








まだまだ上ります。この先に見えている信号が一応は頂上。
P1000053








で、またしばらくは下り(でもどうせまた上ることになる…涙)。
P1000054








このトンネルからだらだらと続く上りです。
P1000056








トンネルの中はこんな感じ。
P1000057








トンネルを出たところから本格的な上りに(涙)。
P1000058








まだまだ上り。
P1000061








まだまだ!
P1000064








だめ押しはこれ(号泣)。さんざん坂を上らされて、さらにこの歩道橋は本当に堪えます。写真でおわかりのように、歩道はここで切れていますので、この先に行くにはいやでもこの歩道橋を上るしかありません。お年寄りや、子供を乗せて自転車で走っているお母さんなどには地獄ですよね。やっぱり道路って車中心に作られているんだなと実感します。
P1000065








ここからは下り。後はひたすら下るだけです。とはいえ、結構下りも脚にきます。
P1000066








ここから先の写真はさすがに真っ暗で、加工しても使い物になりませんでした。帰りはこのまままっすぐ帰らずに、たいてい自宅近くの駅まで寄り道をして夕飯のお買い物をして帰ります。なにげにランニングスタイルでの買い物は少々恥ずかしい…。
ほぼ14kmのコース。高低差はこんな感じ。
Photo



今回も5kmほど走ったところで左足の膝に痛みがきて、後半はだましだまし走りました。痛みもですが、なんだかしびれたような感じになるのが不安…。これはちょっとまずいかもです。医者にでも行って見せた方が良いのでしょうか(涙)。

ライブ告知!

P1000187






連休前半は泊まりの仕事だったせいもあって、結局この連休中は二回しか走れませんでした(涙)。そのうちの一回は麹町のランステスタートで都内を18kmほど走ったのですが、三月のフルマラソン本番以降、良くなったかと思ったらまた再発という繰り返しの膝の痛みが、この日は10kmを越えたあたりでひどくなってしまい、最後の5kmはほとんどびっこをひいて走るような状況でした。このところ週末になると超長距離を走り、体調を崩して一週間休み、「もういいか」と思ってまた週末に長距離を走ってはまた体を壊しの繰り返しで、完全にペースを崩してしまったようです。また少しずつやっていくしかないですね(涙)。今週末も駅伝に参加する予定でしたが、急に仕事が入ってしまい参加できず…(涙)。参加のメンバーのみなさんには大変迷惑をおかけしてしまいました(急遽代わりに参加してくださるhiroさん、ありがとうございます!)。どうもいまひとつこのところランの調子がイマイチですが、まあこんな時期もあるでしょう!

連休最終日、この日はほんとうに久しぶりのスタジオ入りで、6月7日に予定しているライブの練習をしました。本当はこの日TNRCメンバーが集まって「休日ラン」をしていたので、そちらにも参加したかったのですが、こちらの予定が先に入っていましたし、なにぶん本番まで日もなく、全員そろう練習時間もとれないと言うことで、「休日ラン」はあきらめました(涙)。この日は一日雨降りでしたから「もしかしたらそっちは中止?」なんて思っていたら、どうやらあの悪天候の中行われた模様!まったく、みなさんどうかしていますよ!(笑)
こちらは雨とは無関係のスタジオの中、4時間みっちりリハーサルしました。
このところレコーディングでスタジオに入ることはあっても、こうしてライブに向けたリハでスタジオ入りするのは一年半ぶりくらいでしょうか。やっぱりこんな風にセッションするのも楽しいものです。
…ということで、先日お話ししたCD発売を記念してライブを行います!
Blmc




6月7日(日)
BLMC CD発売記念ライブ!
池袋-3tri-
OPEN 18:00
START 18:30
Charge:¥2,000(DRINK別)

よりによって日曜日の夜、それに料金も少々お高くて恐縮なのですが(汗)、その分二部構成でたっぷりやりますから勘弁してください(え、そんなに聞きたくないって?笑)。
今回は女性ボーカルをフィーチャーしていますので歌もの半分、インスト半分。演目も、ジャパニーズフュージョンから、Jeff.Beckまで。さらに歌ものは懐かしのプリプリ(!)から今話題の「けいおん!」まで(って、もちろん僕は今回演奏するので初めて聞きましたが…笑)と盛りだくさん。もちろん今回発売するCDに入っている曲もやります(オリジナル!)。
もしもお時間ございましたらぜひお越しください。
Photo_2

5月の風の中で!

いやー、すっかりご無沙汰いたしておりました!ほぼ一ヶ月ぶりの更新です(汗)。
この間、別にランから遠ざかっていたわけではなく、むしろランに関してはこの間かなり濃密な時間を過ごしていいました。
4月5日の「12時間ラン」(52km!)にはじまり、12日の「夢舞マラソン試走会」(45km)、そして26日の「チャレンジ富士五湖」(72km!!)と、大きなイベントが目白押し!本来であればどれもここで報告せずにはいられないようなものばかりだったのですが、考えてみれば三月からの連続エントリーでいささか無理が祟ったのか体調を崩し、挙句の果てに救急車のお世話にまでなる始末(涙)。そこへもっていって年度当初の仕事の忙しさもあり、さらに別件の処理に時間が取られたこともあって、Blogの更新どころではありませんでした。結局4月はこれらのイベントで走った以外は通勤ランを二度ほどした程度だったのですが、それでもなんとか目標の200kmがクリアできたのは救いでした(笑)。

月が変わって5月!自分的にはここからまた再スタートだと思っています(笑)。そんなわけでこのBlogもまたぼちぼちと始めようと思っています。よろしければお付き合いください。

先月のランの報告はまたあらためてするとして(特に4月最後の「チャレンジ富士五湖」についてはお話したいことがたくさんありますから…笑)、今日はあえてラン以外のねたで…。
P1000472


以前このときにもお話しましたが、実はかれこれ半年以上ずっと、所属しているバンドのアルバム製作に携わってきました。自分のパートをレコーディングすることはもちろん(僕のパートはキーボードです)、レコーディングしたそれぞれのパートを編集したり(良いテイクを選びつなげていく)、それぞれのパートの音量のバランスを取ったりする「ミックスダウン」という作業も僕がコンピューターを使って行うので、結局こんなにも時間がかかってしまいました。いよいよCDのプレス業者に提出する期限が迫ってきたため、このところずっとその作業を行っていたことも、このBlogをほったらかしにする原因のひとつになっていました。この連休もその作業に追われ、昨日何とかマスターCDを完成させることができました。6月にはなんとかCDとして発売できそうです(もっとも結局4曲入りの「ミニアルバム」に縮小されましたが…汗)。苦労した分、とりあえずそれなりに満足のいくものになったと自負しています(笑)。ランニングとは関係ないですが、完成したらまたここでも紹介させていただくつもりですので、お付き合いください(笑)。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ