最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

春満喫ツアー! 三日目

この日泊まったホテルがこちら。
P1000626




ホテル「ラ・シェネガ」

前日の宿とはうってかわって完全に洋風のリゾートホテル。とはいえこぢんまりとした落ち着いた雰囲気のホテルです。

夕べは持ち込んだ(笑)お酒を遅くまで飲んでしまったため、早起きはできませんでしたが、やっぱりせっかくだからということで湯河原も走ることにしました。前日にホテルの方から近くのマップをいただいていたのですが、意外にこのあたりはあまり走るのには適していませんでした。そもそも歩道が狭い上にそのすぐ横は車がばんばん走っています。(あ、今回はカメラを持って走りましたが、あまり撮りませんでした)
P1000628








川沿いの道ならば遊歩道のようなものでもあるかと思ったのですが、残念ながらそのようなものはありませんでしたので、
P1000629




P1000636




結局湯河原の駅周辺をうろうろと約一時間、やっぱり約10km走りました。
P1000642




(こんな風景とは出会えました)

今回の旅行ではとにかくたらふく美味しいものを食べてしまっているので、こうでもしないと自宅に戻って体重計に乗るのが恐ろしいことになってしまいます(結果あまり増えていなかったのでよかったのですが…笑)。
この日は朝はゆっくりして昼食の場所に移動です。この日の昼食は箱根のこのお店
P1000646








強羅花壇

ここで会席料理をいただきましたが、これまた上品でどのお料理も美味しい!ご飯はおかわりができたのでボリューム的にも大満足でした!
P1000652




食後はこちらのラウンジでコーヒーをいただいて、その後東京まで戻ってきました。
P1000655



結局やっぱりなんのことはない「グルメツアー」になってしまいましたが(笑)、大満足な旅行になりました。当初の予定から行き先がずいぶんと大きく変わりましたが(笑)、結果的にはよかったと思います。旅行中二カ所それぞれ10km程度走れたのもよかった。やっぱり旅先を走るのはいいですね。

春満喫ツアー! 二日目

「旅行」といえば…

ええ、ええ、もちろん走りましたとも!(笑)
翌朝6時に起床してちょうど一時間ほど走りました。あらかじめインターネットで調べておいて見つけたのがこのコース。

花のジョギングコース
Dsc_1500

宿の近くを流れる那賀川沿いに桜が植えられており、そこにちょっとした遊歩道が作られています。実は前日のお花畑のあった場所の横を走る感じになります。昨日はまだまだだった桜も、わずか半日でずいぶん花が開いていましたし、昨日訪れたお花畑もこの時間はさすがにまったく人がいなくて独占状態でした。桜と春の花々(菜の花もとてもきれいでした!)にかこまれた古き良き「日本の原風景」を走るランニングは最高でした!海沿いの松崎市街地までで片道約5.5km、それを往復しましたので約11kmほどのランになりました。ただ、前日実は昼食を取った「磯はる」にうっかり携帯電話を忘れてきてしまい(お店で保管してくれていたのは救いでした。お願いして自宅へ着払いで送っていただくことに…涙)、したがってこの旅行中は携帯が使えなくなっていましたので、走ったコースの写真を撮ることができませんでした(涙)。デジカメは持ってきていたのでそれを持って走れば撮れたのですが、この日は持たずに出てきてしまったので写真はありません。それが心残り。コースには途中ちょっとしたトレイルもあり、またぜひ走りたいと思ったコースでしたね。
2

こんなふうにスタートした二日目!
この日は下田に向かいました。途中蓮台寺温泉のあたりで千人風呂(その名の通り千人…はちょっと無理だと思いますが、とても広くそしてずいぶん深い温泉でした。宿もついているようでしたが、ほとんどのお客さんが立ち寄りのようです。ちなみに混浴)に入ったりしましたから下田に着いたときはちょうどお昼頃。この日の昼食はおそばです。
お店はこちら!

いし塚
P1000596

ご一緒した方があらかじめお店を調べておいてくださっていて入ったのですが、これが大正解!僕は鴨せいろを頼みましたが、付け汁に鴨と葱がどっさり、そしてそばのうまいこと!下田に行ったらまた立ち寄りたいお店です。
P1000595

食後は下田のペリーロードを散策したりしてから
P1000600

デザートを食べに次なる目的地、川奈ホテルに向かいました。ゴルフ場で有名ですが、ここのロールケーキが絶品なんだそう。
P1000613

ところが肝心のロールケーキが残念ながらあと残り二つということだったので、僕は写真のイチゴのタルトをオーダー、これももちろんとてもおいしかったですが、別の方がオーダーしたモンブランも絶品でした。ロールケーキも一口いただきましたが、なるほど確かに美味しい!どれも甘さ控えめでした。
P1000611




P1000610




贅沢な時間を過ごしたあとは今夜の宿の湯河原に向かいます。ただその前に熱海で夕食です(この日の宿はあえて夕食を付けていませんでしたので、熱海にお店を予約していました。道が混んでいて移動に思いの外時間がかかりましたので、夕食のころには程良くおなかが空いていました)。
そのお店がこちら。

秘苑
P1000617


実は「焼き肉屋」です(笑)。韓国に行けなかったリベンジをしようということで、この日の夕食は焼き肉と決めて、このあたりで評判のお店を探しておいて予約したのですが、これまた大正解!(今回の旅行の食事はすべて大正解でした!)
負け惜しみではなく、韓国に行ってもこれほど美味しいお肉を食べることはできなかったでしょう。実際お店のご主人は味の研究のため年に四回は韓国に行ってらっしゃるそうですが、最近はあまりそこから得るものは無くなっているとおっしゃっていました。
もちろん好きなものをオーダーすることもできるのですが、あらかじめ値段を伝えておけばそれに見合う形でメニューを組んでくださいます。われわれは予算5,000円でお願いして、どうしても食べたいというリクエストのあった「サムゲタン」を付けてもらうことにして、そうは言っても夕方デザートを食べていたので「量よりも質で!」(笑)ということでメニューを組んでいただきました。もっとも最終的には質はもちろん、量的にも大満足でしたが(笑)。もうね、これをお肉というのなら、普段僕が食べている「もの」はあれはお肉ではありませんね、焼き肉味の付いた「何か」です(爆)。たれももちろん用意されていましたが、ほとんどお塩やわさびをちょっと添えるだけで食べました。これを食べてしまうとしばらくお肉は食べられそうにありません。あ、そうそう、クーポンを使うと4名以上ひとり5,000円以上のコースで頼むとボトル一本焼酎がもらえます!われわれももちろんいただきました(僕は運転手だったので飲めませんでしたが…涙)。
P1000621




「サムゲタン」もうまかったですねー!もっとこう、薬膳の味がするのかと思いましたが(ちゃんと中には朝鮮人参なども入っていましたから)、そういう「薬臭さ」(笑)のようなものはまったくなく、さっぱりとした鳥のエキスたっぷりのスープでした。驚いたのは鳥が完全に煮込んであり、「骨まで食べてください」とお店の方にいわれたこと!食べてみるとちょうど「ソフトシェルクラブ」みたいな感じでさくさくと食べれてしまいます!ある程度スープを減らしたところでいったん厨房へ(ここはお店のこだわりですね!)。こんどはピリ辛の味付けをされて雑炊になって出てきました!これがうまかったことはもちろん言うまでもありません!ただお店の方がサービスしてくれて量が半端無かったので、全部食べきれなかったのが心残り。冗談抜きでテイクアウトしてもらいたかったくらいです(笑)。はっきり言って小さなお店ですが、ここに来るためにわざわざここまで来てもいいと思わせるお店でした。
ここから宿までは車ではすぐです。

春満喫ツアー! 一日目

しばらくぶりの更新です。
実は先週末から昨日にかけて旅行に行っていました。プライベートな二泊三日の旅行なんて本当に久しぶりです。
今回の旅はなんと海外旅行!お隣の国、韓国ソウルへの旅です。





だったのですが…
実は仕事の関係で本当に直前(三日前!)になって変更せざるを得なくなり、急遽キャンセルするはめに(号泣)。この日を境にキャンセル料金が上がるぎりぎりの日だったのでそれだけは救いでしたが、それでも\8,000ほどのキャンセル料金も当然かかります(涙)。とはいえこのまま旅行自体中止にするのは悔しい!…ということで、本当に急遽国内旅行に切り替えてとにかく旅行だけはすることにしました。で、どこに行ったかというと…

伊豆!!(笑)

旅行会社にすでに払い込んでいた予算(そこからキャンセル料金を引いた予算)で行ける場所で…と考えて、京都の吉野に桜を見に行く!なんていうのも候補に挙がったのですが、まあ今回の旅行はのんびりするのがもともとの目的、その意味では行き先はそれほど問題じゃない!ということで、車で簡単に行ける伊豆になりました。

一日目の最初の目的地は沼津。高速道路のインターがあるためよく通ってはいましたが、いつも素通りするだけでした。しかし意外にいろいろ見所があってびっくりしました。特によかったのはお昼に行った「港湾」。市場があり新鮮な魚や美味しそうな干物など、見ているだけでよだれが出る食材がたくさん並んでいます。美味しい食事がいただけるお店もいくつかあるようですが、われわれが今回お邪魔したのはこちらのお店でした。

P1000551

磯はる  

このお店、いわし料理の専門店です。
僕はフライが食べたかったので、「三津」(\1,800也)にしましたが、これがまあうまいのなんのって!そしてボリュームがすごい!
Mito





どの料理を頼んでもいわしのお刺身はついてくるのですが、この量が半端ありません。そしてもちろん、新鮮だから甘くてうまい!いわし独特の臭みのようなものはまったくありません。もちろんフライも美味しかったのですが、生姜煮もうまかった!しっかり煮込んであるので骨まで美味しくいただけました!

このあと、松崎ではこんな風景に出会えました!
P1000572








田んぼにいろとりどりの花を植えて季節限定の観光名所を作り出していました。
P1000574




そのすぐ横の川沿いには桜も!この日はまだちょっと早かった。

そしてこの日のお宿はこちら。
P1000576




大沢温泉ホテル

「ホテル」という名前が付いていますが、どう見てもホテルには見えません(笑)。これが何とも落ち着いたすごくよい旅館でした!何でもこの建物、文化財に指定されているんだそうです。温泉も最高!お部屋も最高!そしてお料理も!(ボリュームがすごくて、とても食べ切れませんでした)
そして宿の周りの風景はこんなかんじ!まさに日本の原風景という感じです。
P1000586




ここまでが一日目!

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ