最近のトラックバック

« 東京マラソン受付! | トップページ | 東京マラソン! その1 »

恐るべし!SKINS

昨日は東京マラソンでした!

…って、そのご報告はまたあらためてしたいと思っていますが、とりあえず今回は脚のつりも無く、無事に完走しました!タイムはサブ4だけは果たしたものの、

3時間53分1秒(グロスタイム)

とイマイチでしたが、まあとにかく楽しく気持ちよく走れたので大満足です!
…と、話したいことはたくさんあるのですが、この話はまた後日、今日はタイトルにある「SKINS」についてお話ししたいと思います。
先週の荒川マラソンで脚を痛めて、今週はとにかく東京マラソンまでに何とか治したい!それを第一に考えて過ごしていました。この間、いろいろな方からアドバイスをいただいたのですが、特にkayopさんからはいろいろ具体的にアドバイスいただきました。
やはりフルマラソン本番は相当な負荷がかかるので、その一週間前ぐらいはしっかり練習量をひかえて本番に臨むということ、普段おそろしいほど距離を走っているkayopさんから言われると、非常に説得力があります(笑)。
今週は東京マラソン一週間前。まして先週の後遺症を残していることを考えればここはしっかり休むしかありません。とはいえ、一週間も走らないのは思いっきり不安です。ましてそのまま本番を迎えるというのは…。しかしkayopさんから、「MazKayさんの普段の練習量を考えれば一週間ぐらい走らなくても全然大丈夫ですよ」と言っていただけたおかげで、「ここはとにかくしっかり休もう」と決心できました(もっともそれでもやっぱり心配で、メダリストのおかげでようやく痛みが落ち着いた金曜日、7kmほどのジョグはしてしまったのですが…笑)。
そんなわけで、今週はその金曜日のジョグを除けばほとんど走らずに東京マラソン本番を迎えたわけですが、最初にご報告したとおり、今回は脚がつることもなく完走できたわけですから結果大正解!それもこれもkayopさんのアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました!
で、そのkayopさんのアドバイスの中に「SKINSがいいですよ!」というのもありました。今ランナーの間で(いや、ランナーだけでなく、特にスポーツをされていない方の間でも)評判のコンプレッションウェアがSKINSです。メーカー曰く「着るサプリ?!」ということで、とにかくこれを着用することで疲労の回復が早くなるという、「ほんとかよ!」(笑)という商品。僕のトレランの先生(と勝手に思っている…笑)石川弘樹さんが愛用しているため、以前からその存在は知っていましたし、気にもなってはいたのですが、「自分にはCW-Xがある!(かなりお気に入り)」ということで、なるべく「見ないように」(爆)してきました。
ところがkayopさんからそんなふうにすすめられて、また、このウエアの用途を考えると実際のランの際に着用すると言うよりもランの前後(特に夜寝るとき)に着用することになります。「ってことはCW-Xとはまた用途も違うか」、それにこのフルマラソンのあと、4月にはフルマラソン以上の長い距離のレースもひかえていることを考えると、「やっぱり体のメンテナンスは大事!」ということで、思い切って購入してしまいました(笑)。
それがこれ、

SKINS sportロングタイツ

SKINS sportロングスリーブトップ

P1000538





某オークションで上下セットを安く売っていたため思わずポチってしまいました(笑)。
東京マラソンから自宅に戻ってみたらラッキーにも荷物が届いていて、その夜にさっそく試してみることができました。
僕のサイズはXSとSの境目、迷ったのですが結局Sにしました。ロングタイツは若干裾が長いか(ようするに僕の足が短い…涙)という感じもなくはないですが、これを着て寝ることを考えるとこれ以上小さいといささか締め付けがきつくなるかも…。生地の感じがさらっとしていてとても肌触りがよく、また締め付け感もそれほどきつくないので着心地はとてもいいです。さすがにこれだけでは寒かったのでいつも着て寝ているスウェットをこの上に着て夕べは寝ました。
で、今朝起きてびっくりです!

筋肉痛がまったくない!

さすがに脚に多少のだるさはあるものの、筋肉痛のようなものはまったくありません!東京マラソンでは脚はつらなかったものの、さすがにゴールしたときはかなりキていましたし(着替えるのに苦労しました)、荒川の時ほどではなかったものの、夕べ寝るときはそれなりの痛みみたいなものはありました。まあ年齢を考えると、筋肉痛はもしかしたら明日くるのかもしれませんが(苦笑)、それにしてもどう考えてもフルマラソンを走った翌日の感じではありません!さすがにやめておきましたが、思わず今日も軽く走ろうかと思ったくらいです(笑)。
メダリストによる効果もあるとは思いますが、だとするとこの二点セットはもしかしたら再強かもしれません!これで4月のロングランも乗り越えられるか?!

« 東京マラソン受付! | トップページ | 東京マラソン! その1 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

東マラお疲れ様でした。
2週連続のフル参戦。ただもののやることではないのにやってしまったMazkayさんは一体なにもの?と思います。
不本意といいながら自己ベスト更新してるし、、、
Mazkayさんみたいに連続フルやったら普通の人なら壊れてしまうと思います。
正直驚いています。

とんでもない、身の程も知らず、無茶なチャレンジをしてあのざまですから…(汗)。でもおかげでいい勉強にはなりました!それに結果はともかく、どちらのレースも自分なりにこれまでにないほど「限界まで頑張った!」という実感をもてました。「やっぱりランニングっていいかも!」と再認識できたことが一番の収穫です(笑)。
それにしても想像していた以上に東京マラソンはすばらしいレースでした!本当に心に残るレースになりました。それもこれも一緒に走っている仲間、応援してくれている仲間がいてくれたからこそです!

東京マラソン、おつかれさまでした。
なんせMazkayさん2週連続ですしね〜

SKINS、ほんとにいいですよね。
私も東京マラソンの時には前日からハーフタイツをはき、当日はそれに加えてアームカバーもつけて走りました。
CW−Xと違って、タイトなんだけれど締め付け感じが全くないのが不思議なんですよねぇ・・・

お疲れさまでした!
いやー、やっぱりジェイさんはすごいです!やっぱりジェイさんにもっともっとしごいてもらわないと(笑)。これからもご指導、よろしくお願いします!!
SKINS、感動しました!正直、これほどのものとは思ってもいませんでした。一度これをはいて走ってもみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/28768528

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべし!SKINS:

« 東京マラソン受付! | トップページ | 東京マラソン! その1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ