最近のトラックバック

« 武庫川ラン! | トップページ | 荒川マラソン その1 »

東京オリンピック誘致ラン(笑)

この土曜日はランステスペシャルの日!
…だったのですが、その日別の予定が入る可能性があったため(結局その予定は無くなったのですが)、エントリーを先延ばしにしていたところに持っていって、直前の出張などもあり、結局申し込みが間に合いませんでした(涙)。
フルマラソン本番を翌週に控え、この週はしっかりその準備を…と思っていたのですが、ずっと天気が悪くほとんど走れていませんでしたので、この日の晴天は貴重です。また、本番前の最後の週末でもあり、まとまった時間が取れるのもこの日が最後。本当はそれこそランステスペシャルに参加して20kmほどの距離をゆっくり走れると(今回は「山手線一周ラン前編」という企画で、20kmほど走るコースだったようです)、ちょうどよい感じではあったのですが、後の祭り…(涙)。しかたがないのでひとりで走ることにしました。
本番が目の前(それも2週連続!)であることを考えると、負荷をかけすぎるのは危険。とはいえ、このところ走れない日々が続いていたので、ここはある程度しっかり走りたい。…ということで、ハーフマラソン程度の距離を、キロ5分30秒くらいのペースで走ろうと考えました。ペースをシビアに考えるなら皇居を4~5周するのが一番ですが、やっぱり周回というのはおもしろくない…。先日走った東京マラソンコースの短縮版でも走るか…と思ったところ、ふと先日目にしたターザンの記事を思い出し、

そうだ!
東京オリンピックのマラソンコースを走ろう!(笑)

5358e288

詳しいコースはこちらを見ていただくとして、それでも一応説明させていただくと、国立競技場をスタートし、信濃町駅方面へ。赤坂御所の脇を通るルートで四ッ谷駅に向かい、新宿通りに出たらそこから半蔵門に向かいます。半蔵門から皇居にそって日比谷に向かって下り、有楽町を抜けて銀座へ。銀座中央通りを左に曲がり日本橋を過ぎて永代通りに出たら右折、しばらく走って新大橋通りに出たら左折、水天宮を過ぎて清澄橋通りに出たら左折。実は日比谷からこのあたりまでは東京マラソンとまったく同じコースです。東京マラソンはここから微妙に右方向へカーブして浅草に向かうのですが、東京オリンピックコースはここをまっすぐ岩本町方面へ向かいます。靖国通りに出たら左折、神保町に向かい、ランステ神保町近くの専大前交差点を左折、いつもランステから皇居に向かう時と同じルートで竹橋に向かいます。皇居に出たら左折、皇居周回の時計回りで日比谷に向かいます。祝田橋交差点で左、ここから再び有楽町に向かい銀座へ。実はこの部分が周回になっていて、これを三周します。三周したら銀座を左折せず、そのまま晴海通りをまっすぐ、築地四丁目交差点で左折、入船橋交差点を右折し佃大橋へ。このあたりのルートも東京マラソンと一緒ですね。晴海通りに出たら右折(東京マラソンではここを左折)、晴海のゴールまではあとはまっすぐです。

…ふぅ、やっぱり文章でコースを説明するのって大変ですね(笑)。
今回はコース途中にある麹町のランステをスタート地点にして、周回はせず、その代わりゴールの晴海から麹町のランステまで戻ってくるというコースにしました。また、これはうっかりしてコースを間違えてしまったのですが、銀座から晴海に向かうのに、築地四丁目で左折するのを忘れてそのまままっすぐかちどき橋を渡ってしまいました。これでかなりショートカットになりましたが、それでも総距離は25kmになりましたから、まあ良しとしましょう。
2




いつもならここで写真でコース紹介をするのですが、今回は家を出るときに携帯電話を置いてきてしまい、写真が撮れませんでした(ごめんなさい!)。

実際に走ってみると、それほど目新しいコースではないものの、全編ほぼフラットで走りやすく(さすがに銀座界隈は人が多くて走りにくいですが)、総距離もちょうど25kmと、週末のLSDのコースとしてはなかなか使えます。拠点を麹町ランステではなく、神保町ランステにすれば、おそらく20kmくらいのコースになるでしょうから、そのほうが使い勝手は良いかもしれません。神保町ランステは周回コース上にありますから、この周回コースだけを利用するのというのも手かも(一周約10kmのようです)。

« 武庫川ラン! | トップページ | 荒川マラソン その1 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

私もこのコース、一度トライしてみようと思ってました!全般的に記録の出そうな感じのコースですよね。でも個人的にはかつての東京オリンピックのコースの方にも引かれます。いずれにせよ、こうやってテーマを決めて走るのも面白いですよね。

かつての東京オリンピックのコースと言えば甲州街道ですよね!それも楽しそう!今度チャレンジしてみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/28545342

この記事へのトラックバック一覧です: 東京オリンピック誘致ラン(笑):

« 武庫川ラン! | トップページ | 荒川マラソン その1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ