最近のトラックバック

« 東京マラソン! その4 | トップページ | 春満喫ツアー! 一日目 »

東京マラソン! その5

40km地点の給水所には、ランステスペシャルでお世話になっているKTOさんとTNRCメンバーのMZUさんがボランティアをなさっていたのですが、残念ながらここでもその姿を見つけられず(涙)。とはいえここからはあと2kmちょっと残すのみ!…なんですが、ここからビッグサイトに向かう道はまたしても上りです。とてもラストスパートどころではありません。ガイドランをしたときにはビッグサイトの前で左折してからの直線でダッシュする元気があったのですが、今回は「いったいこの直線、いつまで続くんだ!」(涙)ガイドランの時にはしまっていたゲートがこの日は開いており(当たり前!)、最後の直線の突き当たりを右に曲がってゴールエリアに入りましたが、ここからゴールまでの長いこと!(もちろん実際はそれほど距離があるわけではありませんが、とても長く感じました)ここには仮設の観客席のようなものが作られており、たくさんの方が最後の応援をしてくださっていたのですが、それに応える元気どころか、その目線はゴールにのみ向けられており、せっかくのそんな応援席の様子も見ることはできず(涙)。まあとにかくそんなこんなでやっとゴールです。ゴールした感動よりも「もう走らなくていいんだ!」という安堵の気持ちで一杯でした。
じわじわとゴールの感動を感じられたのはこのあとで、ゴールしたあとそのまま進んでいくとボランティアスタッフが「完走おめでとうございます!」とバスタオルをかけてくれました(このころには雨も結構強くなっていて、体も冷えていましたから、このバスタオルはありがたかった!もちろん、これはそのまま持ち帰ることができます)。さらに進むと今度は完走メダルを首にかけてくれます(「どうせなら…」と、若い女の子のボランティアのところにまっすぐ向かったのは言うまでもありません…笑)。その先ではタイラップでシューズにとめてあった計測チップをニッパーではずしてもらい(ちょうど靴磨きをしてもらうような感じです)、スポーツドリンクやバナナ、ミカンなどを受け取り、最後にはエアサロンパスまでもらって自分の荷物の置いてある場所まで進みます。このあたりの流れは見事でした!まあ、流れ作業といえばそうなのですが、それでもそのたびにボランティアのスタッフの方々から、「完走、おめでとうございます!」と大きな声で言われると、なんだか自分がたいしたことを成し遂げたような気になって(笑)、やっぱりうれしくなります。
荷物置き場が屋内で(荷物番号によっては外になってしまう方もいたようですが)、ようやくその場所で腰を下ろすことができます。その奥には更衣室も用意されていましたが、休憩エリアが最初から男女別に分けてありましたので、僕はその場で着替えてしまいました。
ゴールする時間も違うし、ここで合流するのは難しいということで、今回一緒に走っているTNRCの仲間とは、このあとに予定している打ち上げの会場(kayopさんが人形町のお店を予約してくださっていました)に集合することにしておいたのは正解でした。時計を見ると集合時間までそれほど時間がありません。あわてて荷物をまとめてその場をあとにしました。会場を出るときにもらった、新潟復興支援のお礼という梅と鮭のおにぎりがとても美味しかった!これだけいろいろ付いてくることを考えると、東京マラソンのエントリー代は決して高くないと言っていいでしょうね。少なくとも僕自身はその意味でも大満足でした(笑)。
人形町のお店には結局16時ころみんな集まって(水天宮で応援してくださっていたメンバーとkayopさんのご家族も合流!)、結局夜まで楽しく飲んで食べました(笑)。仲間と一緒にレースにエントリーしているとこんな楽しみもできるんですね!今日のレースを振り返りながらのおしゃべりは、まったくつきることなく本当に楽しく過ごせました。
レース結果自体はいささか不本意でしたが、それでも今回の東京マラソンは、いろいろな意味で自分の心に残る、素敵なレースになりました!寒い中応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

« 東京マラソン! その4 | トップページ | 春満喫ツアー! 一日目 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/28836042

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン! その5:

« 東京マラソン! その4 | トップページ | 春満喫ツアー! 一日目 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ