最近のトラックバック

« 荒川マラソン その4 | トップページ | メダリスト万歳! »

東京マラソン打ち合わせ?!

昨日は定例のTNRC練習会の日、この日は今週末にひかえた東京マラソン前の最後の練習と言うことで、練習後の打ち上げで当日の打ち合わせをしようと言うことになっていました。
当然のことながら荒川マラソンの翌日からひどい筋肉痛(脚をつった翌朝の痛みのかなり強烈なやつを想像してみてください)に悩まされました。両脚のふくらはぎがぱんぱんに張って熱を持っており(特に左足がひどかった)、太股内側の筋と関節裏側の筋が痛みます。歩けない状態にまでならなかったのが救いですが、階段や坂の上り下りがキツイ!(特に下り)なにげに長時間座った後立ち上がると、血行が悪くなるためか、痛みがひどくなります。むしろ立っていたり、少し歩いたりして脚に血をめぐらせてやった方が楽です。気が付いたらストレッチをしたり、マッサージをしたりはしていたのですが、二日過ぎた昨日までその痛みは続いていました。
とはいえ、今週末はまたしてもフルマラソンの本番です。そして、できるならば今回の失敗を挽回したい!そう考えている僕にとってはこの一週間、ただ休んでいるわけにもいきません。もちろんゆっくりと(それもひょこひょこと)しか走れませんが、それでも本当に軽いジョギング程度ならできなくはありません。先ほども書きましたとおり、むしろ血をめぐらせてやった方が楽に感じられることを考えると、ケアという観点から考えても、軽いジョギング程度はしてもよいのでは…そんなふうに考えて、最後の最後まで迷った(実際走れるように荷物は持って職場に行っていました)のですが、ここで無理をして本番を台無しにしてしまっては元も子もないと考えて、結局休むことにしました。ただ、打ち合わせの飲み会には参加したかったので、他のみなさんが走っている間、神保町のヴィクトリアをのぞいてみることにしました。この状態から回復するサプリのようなものを紹介してもらおうと考えたからです。
筋肉痛というのは、ようするに筋繊維が破壊されてしまったことで起きるもので(その意味では「疲労」では無いですよね、すでに「破壊」してしまっているのですから…笑)、これを元に戻す必要があります。もちろんある程度時間が経てば自然と回復はするのですが、どうせなら筋繊維を育てる「栄養」とでも言うべきものを供給してやった方が、より早く、より効率的に回復できるはずです。また、筋肉というのは不思議なもので、こうして一度壊れた状態から回復するときには、同じようなことが起きないようにするため、以前の状態以上に筋力が付いた状態に回復するんだそうです(このあたりはターザンの記事でおなじみですね、「超回復」というんだそうです)。まあそう考えれば、この痛みもうまく回復させれば筋力アップにつながる…、この際そんなふうに前向きに考えましょう(笑)。いずれにしろそれを今週末に何とか間に合わせたいので、よいサプリはないかと考えたわけです。

店でいくつか紹介してもらったのですが、結局以前kayopさんが勧めてくださって、実際に使用されたYMDさんも絶賛していた
「メダリスト」
を購入しました。500mlの水に溶かして飲む粉末のタイプのサプリで、一箱に12袋、これで¥2,100ですから決して安いものではありません。とはいえ、多少なりとも効果があるのであれば今の僕にとっては安いものです。今日帰ってから飲んでみることにしましょう。

その後打ち上げが行われる「白木屋」へ。9時スタートというのは練習会後の飲み会としてはかなり早いスタートでしたが、ほぼちょうどの時間に僕が着いたときにはすでにみなさん集まっていました。もっともそれでもみなさん走ってきたあとで、この日走らずに参加したのは僕と、仕事で遅れたジェイさんだけでした。
この日はひさしぶりにTKGさん(ゆうこりん!)が参加してくださっていました。何を隠そう、実はこの方こそがこのTNRCの生みの親!この方の鶴の一声でこの会は発足されました。体調をくずされていて長いこと走れずにいらっしゃいましたが、ようやく少しずつ走れるようになってきて、今回の東京マラソンにもチャレンジするそうです。
あとからメンバーになったYMDさんやMZUさんは、TKGさんに会うのはこれが初めて(話題の中では何度もそのお名前が登っていたのですが…笑)。実は密かに関西人のYMDさんとTKGさんの圧倒的な(笑)パワーの相乗効果を楽しみにしていたのですが、それは想像をはるかに超えるものでした(爆笑)。考えてみれば東京マラソンの打ち合わせのための飲み会であったはずなのに、肝心の話題に触れた時間はほんのわずかで、あとはもう掛け合い漫才みたいでずっと笑いっぱなしでした。この日僕はみなさんから荒川マラソンの大失敗レースをおおいに慰めてもらい、その意味でも元気をもらいました。YMDさんは僕のためにわざわざペース配分表をPCで作ってくださって、プリントアウトして持ってきてくださっていました!帰りの電車でご一緒したMZUさん(あの日同じ荒川を走っていらっしゃって、今回自己記録を大いに更新して完走された方)にも励ましてもらったおかげで、すっかり元気になれました(笑)。みなさん、本当にありがとうございます!
さあ、東京マラソン頑張るぞ!

« 荒川マラソン その4 | トップページ | メダリスト万歳! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/28679130

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン打ち合わせ?!:

« 荒川マラソン その4 | トップページ | メダリスト万歳! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ