最近のトラックバック

« 恐るべし!SKINS | トップページ | 東京マラソン! その2 »

東京マラソン! その1

今さらですが東京マラソンのレポートです(汗)。例によって少々長くなりますが、よろしければおつきあいください。

先週の荒川と違い、集合場所が新宿なのは僕にとってはありがたい。自宅からは電車の少ない早朝の時間でも40分程度で行けます。6時50分ころには都庁に着いたのですが、驚いたのは7時にならないと会場(関連するエリアを仕切っていました!)に入れないこと。結局7時をちょっと過ぎたところで開場。エリアに入る前にゼッケンの確認と簡単な荷物チェック(あらかじめ配布されていた荷物を入れるビニール袋に入らない分の荷物のみ)があります。このあたりの厳重さは「さすが東京マラソン!」という感じでした。
今回われらがTNRCメンバーから結果的にたくさんエントリーできましたので、nobuさんが仕切ってくださって朝集合することになっていましたので、とりあえず集合場所である都庁第二庁舎の一階入り口付近に向かいました。とはいえ、すでにそのあたりも人でいっぱいです。すでにnobuさんが到着しており、ブルーシートを敷いて場所を確保して待っていてくれました。
結局この日ここに集まったのは9名。記念撮影をして(笑)7時半をまわった頃、荷物を預けるためにそれぞれ移動しました。荷物を預けるトラックはゼッケンによって振り分けられていてそれぞれ別々でしたから、ここでいったん解散!スタート地点もみなさんばらばらで当然ゴールの時間も差がありますから、次に全員が集まるのは終了後の打ち上げをする人形町の飲み屋さんです(笑)。
僕のスタート地点はDでジェイさんやUDさんと一緒だったのですが、すごい人の波で荷物を預ける時点ではぐれてしまい、ばらばらになってしまいました。荷物をトラックに積んだあと、トイレに並んだのですが、これに時間がかかってスタート地点に行くのがぎりぎりになってしまいました。なにしろトイレ(荷物トラックの目の前にある仮設トイレを利用しました)のある場所からちょっと階段をのぼればすぐの場所にあるスタート地点には、大きく迂回してまわらなければなりません。これにえらい時間がかかりました。それでもぎりぎりなんとかスタート地点に到着したときにはすでにオープニングセレモニーが始まっていました。僕のポジションはDとEの間くらいの場所だったでしょうか。僕の横にはちょっとした人だかりができていて、周りの人がそちらをちろちろ見ています。E地点からのスタートだったSSNさんから聞いた話では、どうやらそこにいたのはフジテレビアナウンサーの平井理央さんだったようです。
この日、天気予報は微妙だったのですが、それでも気温自体はそれほど低くはなさそうだったため、今回は半袖シャツにアームウォーマーというスタイルにしました(ちなみに前回の荒川は長袖の薄手のインナーの上に半袖シャツを着ました)。これなら暑ければアームウォーマーをおろせば半袖になります(もっとも結局一度もおろすことはありませんでしたが)。そうは言っても並んでからスタートまで40分ほどあります。思ったほど寒くはなかったのですが、それでも時折吹きつけるビル風で体が冷えます。さっきトイレに行ったばかりなのにまたトイレに行きたくなりました(涙)。
とにかくすごい人の数です!スタート地点を示すアルファベットはKまであり、当然都庁前の通りだけではおさまらず、都庁を囲うようにぐるりとまわり、最後のKに至っては都庁裏にある公園のような場所に集められていました(このKからスタートしたYMDさんからはあとでこのKエリアスタート組の悲喜こもごものお話をうかがい、大笑いすることになります…笑)上空にはテレビ中継のヘリコプターが何機も飛んでいました。なまじ先月ガイドランで同じ場所に立っていた(もっともその時は当然歩道でしたが)だけに、その違いに圧倒されます。
ゲストランナーの紹介や来賓紹介、そして石原都知事の挨拶などのあと、まずは車いすによるレースのスタート、その後カウントダウンがはじまり定刻通り9時10分に一斉にスタートしました。もっとぐずぐずになるかと思いましたが、思ったよりはスムーズにスタートゲートをくぐることができました(おそらく3~5分後だったと思います)。もっともKエリアスタートのYMDさんは20分遅れのスタートだったようですから、後ろの方はやはりたいへんだっただろうと思います。

« 恐るべし!SKINS | トップページ | 東京マラソン! その2 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/28818910

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン! その1:

« 恐るべし!SKINS | トップページ | 東京マラソン! その2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ