最近のトラックバック

« ランステペースラン! | トップページ | TNRC練習会(2月17日) その2 »

TNRC練習会(2月17日) その1

昨日はTNRCの練習会でした。例によって先に行って走っておこうと思い、7時前にランステに着くとそこにはYMDさんのお姿が…。ご一緒させていただくことにしました。
日曜日のランステイベントでの45kmランの疲れは、このところそれでもそれなりに距離を走っているせいか、翌日の月曜日に多少だるさはあったものの、ありがたいことに思ったほど残っていませんでした。とはいえ、今週末にもう一度あるのでこの日はあまり無理をせずゆっくり走ろうと思っていました。ただ、ひとりで走るとどうしても退屈してしまい、ついついペースを上げてしまいがち…。この日YMDさんとご一緒させていただいていろいろおしゃべりしながら走れたことは、僕にとってはラッキーでした。結局他のみなさんと合流する前に、キロ6分程度のペースで一周半(約7.5kmでした)走りました。
こんなふうにこのところ距離こそ稼いでいるものの、逆に一度に走る距離が長くなっている分、どうしてもペースはゆっくりになります。以前10kmを基準に走っていた頃は、時にはペースを上げて走ることもあったのですが、最近はランの最後に多少スパートをかけるぐらいで、あまりペースを上げて走ることはありませんでした。YMDさんをはじめ、TNRCのメンバーのみなさんがどんどんレースで自己記録を更新されているお話を聞くたびに、「果たして自分は…」という不安がつのってきます。YMDさんは先日のレースで自己記録をまたしても更新されて、ついに3時間30分台(!)に乗せた方だったので、その当たりの僕の不安をぶつけてみたら、「いや、私もこのところスピード練習のようなことはしていませんよ」。こつこつと走る距離を伸ばしていったら、いつのまにか記録も伸びてきたとのこと。このお言葉は僕に大きな勇気を与えてくれました。いずれにしろ荒川本番まであと一ヶ月を切った今、ここまできたら自分を信じてやるしかありませんよね。YMDさん、素敵なアドバイスありがとうございました!
おっと、話を戻しましょう。7時40分に竹橋で他のみなさんと合流しました。僕ら含めて男性3人、女性3人(あ、このうちのお一人は、これまた例によって先に走っていらっしゃったkayopさん。日曜日にはやはりランステイベントで45km6時間半におよぶランをしておきながら、この日もこの時点ですでに3周なさっていました!)、残念ながらこの時点ではまだジェイコーチはお仕事で間に合わず、またKSKさんもあとから合流するとのことだったので、この日も皇居周回をすることにしました。
合流してからは、先日の日曜日に行われた青梅マラソンに参加したHOKさんからいろいろお話をうかがうことができました。HOKさんとは、昨年のこの日のランステイベントでご一緒したのが最初の出会い(実は先ほどのYMDさんと出会ったのもこの日でした)でしたが、あのときは10kmのレースに出た経験がある程度で、フルマラソンはもちろん、ハーフにも出たことがないとおっしゃっていました(あの日は20km走ったのですが、そんな距離を走ったのも初めてとおっしゃっていました)。それがいまや、フルマラソンやハーフマラソンはもちろん、そういうわけで先日の青梅マラソン(30km)にも参加されていて、その上すごいのはそれらの初レースでの結果がどれもみごとであること!今回の青梅のタイムもすばらしいものでした。青梅マラソンは個人的にも興味があったのでいろいろお話をうかがうことができてラッキーでした。HOKさんいわく、「コースが渋滞してなかなか自分のペースで走れなかったのはつらかったけれど、応援してくださる人の温かさはぴかイチでした!」とのこと。来年は僕も走ってみようかな。この日一緒に走ったMZUさんやIGRさんもなかなかのタイムだったようですが、やはりこの日走られたHSRさんが転んでちょっと大きなけがをされたようでそれが心配です(それもあってか、この日はおいでになっていませんでした)。もっともそれでもかなりのタイムで完走しているのには脱帽です!

« ランステペースラン! | トップページ | TNRC練習会(2月17日) その2 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

MazKayさん

 昨夜はメンバー集合前に伴走していただき、こちらこそありがとうございました。勤務後に22kmも走れるのは、やはりラン仲間の存在があるからです。感謝です!

 「ゆっくり走れば速くなる」は今は亡き、佐々木氏の言葉(書籍)ですが、私は実感しています。

もし、当書籍(絶版)をまだお読みでないようでしたら、お貸ししますよ、名著です!荒川には間に合いますから。
 

なんだかいつもYMDさんから元気をもらっているような気がします(笑)。昨年、YMDさんと出会えたことは僕にとって本当に大きな出来事でした。これからもどうかよろしくお願いします!
ご紹介の本、僕は読んだことがないので、ぜひ今度読ませてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/28190630

この記事へのトラックバック一覧です: TNRC練習会(2月17日) その1:

« ランステペースラン! | トップページ | TNRC練習会(2月17日) その2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ