最近のトラックバック

« ひさびさの皇居周回! | トップページ | ランステペースラン! »

今週末は…

今週末の日曜日は、いつもお世話になっているランステのイベントのお手伝いで、東京マラソンのコースを走ることになっています。そのイベントというのがこれ、

『春のフルマラソンチャレンジ 42kmペース走』

このイベント、これから本格化するレースシーズンに向けて、「長い距離(今回は42km!)をレース前に走り、距離に対する不安を無くす」というような趣旨で行われるもので(とはいえ、コースが東京マラソンのコースであることからもわかるように、東京マラソンにエントリーしている方へのコースの下見を兼ねての練習会という意味合いも大きいでしょう)、実はこの二月中の毎週末(計4回)行われます。先週の土曜日(7日)が一回目でしたので、今度の日曜日(15日)は二回目。僕自身は三回目の来週の土曜日(21日)にも走る予定です。二週連続でフルマラソンの距離(日曜日と土曜日ですので、見方によっては一週間に二回とも言えます…汗)を走るというのには多少の不安もありますが、それ以上に不安なのはコースを間違えないかということ(滝汗)。僕自身はもちろん東京マラソンは未経験ですし、先日の4時間ランの時に東京マラソンのコースの一部を走っているとはいえ、全体を通して走るのはこれが初めて。去年の10月に行われた「夢舞いマラソン」ではちゃんとポイントポイントに誘導のボランティアの方がいらっしゃったのにもかかわらず、何度か道を間違えている前科を持つ僕が、果たしてコースを間違えずに走りきれるのか…(爆)。おしゃべりに夢中になったりしているときが一番危険なんですよね(汗)。気をつけます!あ、なにげにこのイベントにはわれらがTNRCのメンバーの多くが「お手伝い」(笑)として参加していて、各回誰かしらいらっしゃいます。15日は東京マラソン経験者でもあるnobuさんとkayopさんがいてくださるので、僕としてはかなり心強いですね。

それはともかく、このイベント、なんでもすごい人気なんだそうで、合計4回も行われるにもかかわらず、各回とも70人ほどエントリーしているそうです(キャンセル待ちをしている方もたくさん!)。フルマラソンのレースを前に、一度はフルの距離を走っておきたいけれどひとりで走るのは苦痛…、でも同じ目標を持った仲間同士で一緒に走れば…。そんなふうに考える方が少なくなかったということなんでしょう。かく言う僕も、去年のちょうど今頃まさに同じことを考えて、このランステで同じような趣旨で行われたイベント(その時は皇居6周30kmを走るというものでした)に参加したのが、このランステとの出会いでした。あれから一年、そんな僕がそのイベントのお手伝いをさせていただけるなんて、非常に感慨深いものがありますね(笑)。

« ひさびさの皇居周回! | トップページ | ランステペースラン! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/28056342

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末は…:

« ひさびさの皇居周回! | トップページ | ランステペースラン! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ