最近のトラックバック

« 赤坂サカス&東京タワーラン! | トップページ | 読書三昧?! »

月曜日の朝に思ったこと

今日は一週間の始まりの月曜日。多くの方にとってはいささか憂鬱な日でもあるのではないでしょうか。当然僕にとってもそうで、ある意味一番憂鬱なのは日曜日の夜(笑)。家にいるときには「サザエさん」が始まる頃から、なんとなく「ああ週末も終わり、明日からまた仕事か…」なんて気分になってきます。別に仕事に不満があるとかそういうことでなくても、サラリーマンであればみなさん多少なりともそんなふうにお感じになるのではないでしょうか。
月曜日がこんなふうに嫌われて(笑)しまうのは、やはりここからまた単調な繰り返しの日常が始まるんだという思いをわれわれに抱かせるからでしょうね。そしてこの思いは年齢を重ねるほど強くなってきます(単調な日常の繰り返しが自分の中で蓄積されていくせいでしょうか)。
でも今朝、いつものように職場の駅から職場に向かう道を歩いているときに、ふと「なにげにこの日常ってやつは大切なのかもしれないな」なんて感じました。
単調な一本の線のような繰り返しの日々の中でも、われわれの生活には時にそれを乱すそれなりの「揺れ」があります。これはもちろん、なにか思いがけずうれしいことが起きたときもそうですが、悲しいことやつらいことが起きたときも当然それが起きます。日常というやつは良くも悪くもこの「揺れ」を、半ば強制的に「日常」に戻そうとするわけで、もちろんそれは時に煩わしく感じられたりもするのですが、でも逆に言えばその「揺れ」を日常の中に吸収してくれることでもあるわけです。特にその揺れがマイナス方向のものだった場合、そんな自分の思いを無視して繰り広げられる日常というやつは、ある意味そんな悲しみや苦しみを多少なり緩和させてくれるものであるかもしれません。
まあそもそもそんな「日常」があるからこそ、「特別」もありうるわけで(笑)、そう考えるとわれわれは、もう少しこのありふれた「日常」というものを大切にしてもいいのかもしれません。

…なんて、週の初めから少々キザなことを考えてしまいました(笑)。ランニングネタでなくてすみません。

« 赤坂サカス&東京タワーラン! | トップページ | 読書三昧?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/27710450

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日の朝に思ったこと:

« 赤坂サカス&東京タワーラン! | トップページ | 読書三昧?! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ