最近のトラックバック

« 月曜日の朝に思ったこと | トップページ | ひさびさの皇居周回! »

読書三昧?!

先週の水曜日あたりから「あれ、なんか変だぞ」と思っていたら、やっぱり…。

しっかり風邪をひいてしまいました(涙)。

インフルエンザではなかったものの、それでも熱と咳に苦しめられ、ここ数日走るどころではありませんでした。結局先週の火曜日に走ったきり、かれこれ5日間も走っていませんでした。病気自体のつらさももちろんありますが、それ以上につらかったのはやはり走れないこと!今の自分の中で「走る」ということが、いかに大切なものであるかをあらためて実感させられました。
そのかわり、この間にかなり本を読みました。おかげで今年の目標である一ヶ月5冊というノルマは、この間だけでクリア!やはり本を読むと心が活性化されますね(そういう表現が適当かどうか…笑)。なんだか自分の心のアンテナの感度が上がったような気さえします。ランニングで肉体を活性化させることも大切ですが、読書(に限らないでしょうが)で精神を活性化させることも大切なんですね。理想はこれをバランスよく行うことでしょう(笑)。ともあれ、たまには心落ち着かせて読書三昧というのも悪くはないようです(いささか季節はずれではありますが…笑)。
なにげに今回読んだ本はどれも当たりでしたが(笑)、中でも吉田修一さんの「パークライフ」はなかなか良かったですね。考えてみれば男性作家の作品に「いいな」と思えたのは久しぶりです。鷺沢萌さんの「F-落第生」は頑張っている女性にオススメですね、これも素敵な作品でした。江國香織さんの「とるにたらないものもの」は「くすっ」の後に、ほんのり暖かい気持ちにさせられるエッセイでした。
今は、大好きなレイ・ブラッドベリのひさしぶりの新刊「社交ダンスが終わった夜に」を読んでいますが、これもかなり良いです!ちょっと難解ですが、大人の童話という感じでオススメですよ。
P1000457




…あれ、今回もランニングネタじゃないかも…(汗)。あ、ちなみに今日は久しぶりに走りました(いつもの帰宅ラン)。14kmをほぼ6分ペース。そうはいってもやっぱり走るのは気持ちいいですね(笑)。

« 月曜日の朝に思ったこと | トップページ | ひさびさの皇居周回! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風邪大丈夫ですか?
病み上がりのようですが無理されませんよう。

ありがとうございます。
週が明けてようやく調子が戻りました。
昨日は気持ちよく22kmほど走ることができました。今週末と来週末には「あれ」(笑)がひかえていますので、あまり無理はせず、でも少しずつペースを戻していこうと思っています。

あれ。がんばりましょー。

道に迷わないかが思いっきり不安(汗)ですが、頑張ります!よろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/27931538

この記事へのトラックバック一覧です: 読書三昧?!:

« 月曜日の朝に思ったこと | トップページ | ひさびさの皇居周回! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ