最近のトラックバック

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 今年の目標?! »

TNRC初ラン!

結局この正月は元日に12kmほど走ったきりでまったく走りませんでした(汗)。それどころか家の近所をうろうろするぐらいで(それも車で!)特に何をするわけでもなくぐずぐずと過ごしてしまいましたので、気付けば体重も2kg近く増えてしまっていました。まあそのかわり心も体もしっかり休養できましたのでこれはこれでよかったと思うようにします(笑)。
そんな正月休み最後の昨日は、TNRCメンバーが集まっての「初走り」でした。この日はこのところお仕事で大変でいらっしゃったジェイコーチがひさびさの参加!(とはいえまだまだお仕事大変そうですが…)この日は神宮外苑や赤坂サカスをまわる17kmほどのコースをジェイさんが案内してくださいましたが、人通りや信号の多いメインストリートを避けた裏道を中心にコースを組んでくださっているのがさすがジェイさん!こうした裏道は比較的走りやすいのももちろんですが、普段あまり見ることが無い大都会東京の違う面(そんな中にある人々の暮らしなど)をかいま見ることができて、とても走り甲斐があります。こんな東京の中心部に意外にアップダウンがあることも気付かされます(おかげで良いトレーニングにもなります…笑)。TNRCの普段の練習会ではこんなふうにジェイさんが先導してくださって、僕が時計でペースを管理するというスタイルが定着しているのですが(なんて言うとかっこいいですが、実際のところ僕はおしゃべりに夢中になったりするとついペースを上げてしまいがちで、そのたびにジェイさんに「MazKayさん、ちょっとペース上がっていませんか?」と言っていただいているので、実はペースの管理をしてもらっているのもジェイさんなのですが…汗)、やっぱりこのスタイルが一番落ち着きます(笑)。ジェイさんご不在の間、道案内をやらせていただいたりもしましたが、自分でやってみてこれが実はとても大変なことであることがよくわかりました。そうは言っても10人程度の集団を誘導しながらのランは、そのコースを熟知していることは大前提として(僕の場合まずこの時点でおぼつかない!)、実際に走る道の状況を見ながらその時その時で的確に判断し、さらに一緒に走っているメンバーたちの様子をそれとなく見ながらのものになります。ジェイさんと走っていると、これにさらに「観光案内」(?!)まで付いてきますので恐れ入ります(笑)。これだけ気配りしながら走っていながら、例によって皇居に戻っての最後の2kmほどはスパートをかけるんですから、もはや超人です。お散歩気分で楽しくランニングしながら、それでいてちゃんとトレーニングにもなっているというのが、ジェイさんプロデュースのランのすごいところ!ジェイさん、そういうわけで今年もどうかよろしくお願いします。
当然ランの後のお楽しみもありました。この日はHさんが予約してくださった中華のお店だったのですが、出てくるものすべてうまいのなんのって!さんざん食べてそれなりに飲んで(笑)、最後の会計でその安さにも驚きました!ここはまたぜひ利用したいですね。

そういうわけでTNRCメンバーのみなさん、今年もどうかよろしくお願いします!

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 今年の目標?! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ちょっとほめすぎです、正月そうそう(笑)

実は結構好きなように走っているのであまり一緒に走っている方に気は使ってなんですが(苦笑)「あ、しゃべっているからまだ大丈夫かな〜」とかぐらい。
基本的には皆さん走力があるので、安心してる部分もあります。
まあ、何はともあれ今年もよろしくお願いします。
明日(今日か)は参加できそうですか?

暮れから新年にかけて公私ともに本当に大変でいらっしゃったんですね。
でもやはりジェイさんがいてくださると安心して走れるんですよね(笑)。ジェイさんはこれ見よがしにリーダー然と振る舞われることをなさいませんが、でもそれとなく気を払ってくださっていることがご一緒していて感じられます。それはおそらく参加されているみなさんが感じていることだと思います。ジェイさんがそういうスタンスでいてくださることがあのチームの暖かい雰囲気を作っていることは間違いありません。そういうわけでリーダー、今年もどうかよろしくお願いします!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/26838055

この記事へのトラックバック一覧です: TNRC初ラン!:

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 今年の目標?! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ