最近のトラックバック

« TNRC初ラン! | トップページ | 年明け初TNRC定例会! »

今年の目標?!

僕もご多分に漏れずこの日が仕事始めでしたが、ただ午後からは以前お話しした糖尿病予備軍対象の「健康教室」に出席するためお茶の水へ行って来ました。会場である病院に着くやいなや、そこにいた先生に僕は質問しました。ここ二年半ほど継続的にスポーツ(ランニング)を続けているにもかかわらず、今回数値が高かったのはなぜでしょうと。
先生によると、血糖値の数値自体はその日の体調などによって変動すること、今回の僕の数値から考えるとたまたま検査の日に高い数値がでてしまったのではないかとのことでした。そもそも今回のこの健康教室自体、数値的に本当に注意が必要な人を対象にしたものではなく(そういう方に必要なのは「健康教室」ではなくて「検査」や「治療」ですよね)、その意味では今日参加している方のほとんどがそれほど心配する必要のない方ばかりだとのことでした。「そりゃそうだよなー。これだけ継続的に運動を続けるんだから!」この時点ではそんな風に考えて安心していました。ところが実際に講演が始まっていろいろお話を伺っているうちに、「これは自分とは無関係だなんて言っていられないぞ!」と思うようになりました。
講演の前半は今はやりの「メタボ」についてでした。BMI≧25とか、ウエスト≧85センチとか、「ふんふん、やっぱり自分には関係ない!」なんてほくそ笑んでいたのもつかの間、話題が糖尿病を防ぐ食生活に及んだところで、「糖尿病にならないためにすべきこと」というお話がありました。それによると

① お腹いっぱいになるまで食べない
② ゆっくりよく噛んで食事をする
③ 朝食を食べる
④ 野菜料理を毎食たっぷり食べる
⑤ 間食・夜食をやめる
⑥ ウォーキングを始める


これらのうちどれかひとつでも始めましょう!というお話だったのですが、このうち③と⑥は良しとして、それ以外はすべてここに書かれていることの逆を行っている自分に気づきました。特に①と⑤は走るようになってから、「どうせ走るのだからいいや!」という言い訳のもとに、明らかに走る前と比べて増えています(汗)。②と③については言うまでもありません(②はある意味職業病ですし、④は野郎の一人暮らしでは当然でしょう)。
「これはとてもではないけど『走っていればオッケー』なんて話ではないぞ!」むしろ継続的に走っていると言うことは、そうはいってもそれなりに体に負担もかけているわけで(最近の走りはその量にしろ内容にしろ、「体にいい」というレベルでは収まってくれないでしょう…笑)、それを考えてももっともっと食生活を見直す必要があることを強く実感しました。これからも走り続けたいのならばなおのことその必要があるでしょう。2009年のはじめに一つ今年の目標ができました!それは

食生活の改善!


うーん、これがいろんな意味で「改善」されるといいんですが…笑。

…とまあ、非常に有益な「健康教室」になったわけですが、「せっかくこうして都内まで出てきたのだから…」となればやっぱり走らないといかんでしょう!(爆)病院はお茶の水で神保町までもすぐです。ただこの日は月曜日でいつも利用しているランステは定休日(涙)。仕方がないのでひさしぶりに「銭湯ラン」をすることにしました。神保町のランステの近くに「梅の湯」という銭湯がありますのでそこを利用することにしました。
P1000010







以前もお話ししましたように、ランステを利用するようになる前はずっと銭湯を利用していました。値段も安いし、シャワーではなく風呂に入れるなんて考えれば銭湯の方がいいじゃん!なんて以前は思っていたのに、実際久しぶりに使ってみると「やっぱりもうここには戻れ無いなあ…」と思ってしまいました。


それはともかく比較的早い時間から走れたので、あえて皇居ではなくこの日走った「晴海コース」にすることにしました。夕景から夜景に変わっていく都会の風景というのはやっぱりいいものです。
P1000012







それにしても驚いたのは晴海から見るお台場やレインボーブリッジの夜景がほぼ貸し切り状態だったこと!人っ子一人いませんでした。まあ平日の6時ぐらいでしたから当然といえば当然でしょうが(笑)。
P1000015








P1000017




P1000019




P1000020







この日はけっこう調子が良かったのでちょっとペースを上げて走りました。結局約17kmを5分51秒のタイムで走り終えましたので、例によって信号などによるロスがあることを考えればまずまずのペースでしょう。考えてみれば前日もこのあたりを走っていたんですよね(笑)。

« TNRC初ラン! | トップページ | 年明け初TNRC定例会! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/26902420

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の目標?!:

« TNRC初ラン! | トップページ | 年明け初TNRC定例会! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ