最近のトラックバック

« 男三人練習会! | トップページ | 心拍トレーニング! その1 »

スランプ?!

一人で走っていた頃と比べて、今は楽しみを共有できる仲間ができたおかげで、確実に月間の走行距離が伸びています。それも「無理して距離を伸ばしている」と言うよりは、「気付いたらそんな距離になっていた」というのがありがたい(笑)。TNRCのみなさんと定期的に走る機会があることでコンスタントに距離が伸ばせるのも大きいですが、そんなラン仲間のみなさんから刺激をもらって、一人で走るのにも以前よりも熱が入るようになりました。10月は例の「オクトーバーラン」のイベントで351kmまでいきましたが、11月も前の月の反動で結構サボってしまったのにもかかわらず、なんとか210kmまでいきましたし、12月もなんだかんだで230km、今月も今日現在で122kmですが、月末に4時間ラン(!)とハーフマラソンを予定しているので、200kmはクリアできそうです。
ただその一方で、確かに月間の走行距離は伸びているものの、自分自身の走力自体はあまり上がっている感じがしないのも事実。距離に対する不安は以前と比べれば少なくなっているのですが、問題はやはり「スピード」です。以前一人で走っていた頃は、毎回10km、それも毎回同じコースを走っていましたから、自分の中でなんとなく「昨日よりも良いタイムを出したい」という意識があって、少しずつペースを上げる練習をしていました。しかしそのような練習ばかりでは、短い距離はある程度速く走れるようになったとしても、フルマラソンのような長い距離は走れるようにならないことを身を持って実感し、最近はずっと、ペースを上げることよりも走る回数を増やすことや走る距離を伸ばすことに重点を置いて練習をしてきました。まあ僕の場合、そもそもそれほどタイムにはこだわっていませんし、最近はフルよりも長い距離のレースやトレイルのレースなどに惹かれていますので、そういった練習方法であながち間違ってはいないとも思うのですが、とりあえず今月末には新宿シティハーフもありますから、もう少し「スピード」というものにも意識を向ける必要があるかもと思うようになりました。いや、先ほども書きましたとおり「自分自身の走力が上がっている感じがしない」ことを考えると、少なくとももう少し自分に負荷を(それはたとえば「スピード」でないとすれば、さらなる「距離」など)かける必要があるのではないかと思うようになってきました。

« 男三人練習会! | トップページ | 心拍トレーニング! その1 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/27166395

この記事へのトラックバック一覧です: スランプ?!:

« 男三人練習会! | トップページ | 心拍トレーニング! その1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ