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4時間ラン! 前編

今週末はランニング三昧でした(笑)。まずは土曜日!

この日は、われわれTNRCメンバーの多くを、「富士五湖チャレンジ」という無謀なレース(72km!)に引きずり込ん…もとい、「富士五湖チャレンジ」という魅力的なレースにエントリーするきっかけを作ってくださった(笑)kayopさんによる二回目の練習会でした!前回の「祖師ヶ谷大蔵ウルトララン」は、ゆっくりペースで三時間走るというテーマでの練習会(とはいえ結局ややペースは速くなってしまったのですが…)でしたが、今回のテーマは二つあって

① ゆっくりペースで4時間走る!
前回よりも一時間長い!そのため今回は前回以上にペースを落として、そのゆっくりペースに慣れるのが第一の目的です。また、前回もそうでしたが、ゆっくりとは言え長い時間体にかかる負荷に体を慣らすというのもその目的でした。今回はキロ6分半、できれば7分くらいのペースで走ることが目標です。

② エイドを上手に活用する方法を覚える!
フルマラソンを越える距離では、当然フル以上にレース中でのエネルギーの補給の必要性があります。また、フルとは違い、レース中に休憩をうまく入れることも必要になってきます。今回はこのあたりを想定して、なんとkayopさんのご家族が今回の練習会のために(!)わざわざ「私設エイド」を用意してくださるとのこと!飲み物や食べ物まで用意してくださるとのことで、もうこの日のコーチのkayopさんに「おんぶにだっこ!」です。本当にすみません、kayopさん!

この日スタート場所のランステに集まったのは男性4名、女性5名の計9名。11時過ぎにランステを出発し、まず向かったのは新宿です。この日のコースは東京マラソンのコースをイメージしたもので、前半は東京マラソンのスタート地点の新宿を逆走して目指し、新宿御苑のあたりでUターンして新宿通で皇居にまた戻ってくるコース、こんな感じ。

ランステ(神保町)→飯田橋→市ヶ谷→新宿三丁目→新宿御苑→四ッ谷→麹町

東京マラソンの本番はもちろん道路を閉鎖して走ることになりますが、この日は当然歩道を走ります。大通りばかり走るコースなので人も信号も多くて走りにくいだろうと思ったのですが、歩道も広く意外に走りやすかったです。麹町に着いたところで、午後から別のご予定が入っていたIさんとはここでお別れ。残りのメンバーはここからいよいよ「エイド」に向かいます。

(後編へつづく!)

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