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心拍トレーニング! その2

後は運動強度ですが、SUUNTOのHPの中に

73~80パーセント = ビギナー
76~88パーセント = 上級者および選手

とありましたので、まあとりあえず85パーセントというところでしょうか。
ということは…

(198 - 50)× 0.85 + 50 = 175.8

どうやら今よりも心拍数を10くらい上げて走る必要がありそうです。
まあ逆に言えば10くらいは上げても大丈夫なはず…(理論上は!)。

…ということで、このところ172くらいを意識して走っています。
確かにこれくらいの負荷をかけて走ると、走り終わったときにそれなりの疲労感で「ああ、よく走った!」という感じになります。ただ、先日はこの心拍数を意識して20km走ってみたら、結局ついつい心拍数よりもタイムに気持ちがいってしまい、「キロ5分を切るぞ!」なんて感じになってしまいました。途中水分もなにも補給しないで走っていたのですが、後ゴールまで1キロ程度というところで、すれ違った人が缶コーヒーを飲んでいるのを見て、「ああ、そういえばのどが渇いた!」こう一旦意識するともう無性にのどが渇いて、すぐそばにあった自販機で飲み物を買おうとしたのですが、一旦立ち止まってコインを出そうとしたら指先がうまく動きません。「あれ、これはちょっとやばいぞ!」と思っているうちに気分も悪くなって結局しばらくそこで休む羽目に…。やはり給水は必要ですね…汗!自宅に帰って心拍数を見てみたら180を越えていて、どうやらこちらも負荷をかけすぎていたようです。
…というわけで、これからしばらくこの心拍数を意識して走ってみようと思っています。

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