最近のトラックバック

« 4時間ラン! 後編 | トップページ | 新宿シティハーフマラソン 後編 »

新宿シティハーフマラソン 前編

そういうわけで日曜日はこのレースに参加しました。

「新宿シティハーフマラソン」

P1000041

僕にとっては初のハーフマラソンです。というか、そもそも荒川マラソンしか出たことのない僕にとっては、初めての荒川以外のレース参加でもありました。
会場である国立競技場には7時半ごろ着きました。会場ですぐにHRさんを見かけてご一緒させていただきました。受付は前日kayopさんにやっていただいていた(前日の4時間ランの前に、kayopさんはご自分の受付と合わせてこの日参加の何人かの受付もしてくださっていました)ので、まずは着替え。仮設のテントが更衣室になっていましたが(男女各1)、大会の規模に対していささか狭すぎる気も…。その後荷物を所定の場所に預けて準備はOK。このあと、前日の4時間ランに参加していてこの日エントリーしていたMUさんとYDさんとも合流し、そうこうしているうちにスタートの9時が近づいてきました。スタート(そしてゴールも)は競技場のトラックです。この日のハーフのエントリーは約5,000人ということで、スタート待ちの列もそれなりになります。するとわれわれのちょっと前の列の中に、やはりこのレースにエントリーしていたkayopさんを発見!ちょっと離れていたのでお声はかけませんでしたが、昨日の疲れなどみじんも感じさせない表情をなさっていました。ちなみに僕はと言うと、基本いくじなしなので、そうでなくてもレース前は(ライブの本番前なんかもそうなんですが)緊張してしまってカチカチになるのですが、初のハーフということで、余計に緊張してしまいました。もちろん20km程度の距離はわりと日常的に走っているので、フルマラソンと違い距離に対する不安はありませんでしたが、なにしろどの程度のペースで走っていいのかよくわからない…。僕は普段の練習でもついつい「ファンラン」をしてしまうので、ペースはゆっくりです(5分半程度)。仮にキロ5分でハーフの距離を走れば、約1時間45分ほどのタイムになります。これよりも良いタイムをねらうためにはキロ5分を切る必要がありますが、ふだんあまりキロ5分を切るスピードで走ることがない(あ、TNRCの練習会恒例のラストスパートではそれなりにスピードを出しますが、せいぜい1~2kmです)ので、果たしてそのスピードを維持してハーフの距離を走りきれるのか…、正直かなり不安でした。TNRCのメンバーのみなさんは結構ハーフを経験されている方が多くて、その方々にうかがうと「レースの雰囲気の中で走ると意外にそのぐらいのペースで走れてしまいますよ!」とおっしゃるのですが、はたして自分は…。

« 4時間ラン! 後編 | トップページ | 新宿シティハーフマラソン 後編 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/27523184

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿シティハーフマラソン 前編:

« 4時間ラン! 後編 | トップページ | 新宿シティハーフマラソン 後編 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ