最近のトラックバック

« 寒い時期のウェア選び! その1 | トップページ | JAL ホノルルマラソン バーチャルレース 2008 »

寒い時期のウェア選び! その2

…とまあ、お気に入りのこのウェアなんですが、僕の購入したものは「保温性」に優れる「防寒仕様」。裏が起毛処理されていてちょっと厚手になっています。(もちろんそうなっていないもう少し薄手のものもあります)。今の時期、特に日中だとこれでは少々暖かすぎる…。また、身体にぴったりとフィットするラインのため、下のタイツと合わせるとある意味「全身タイツ状態!」(爆)。それほど人目の気にならない夜ならともかく、日中のランニングでは少々気恥ずかしいものがあります。
「何か良いものはないかな?」と思って探していたら、こちらのBlogこんな記事を見つけました。

「風と一緒に走る~ウルトラマラソン」

ようするに身体にフィットするアンダーウェアの上に重ね着をするという、ただそれだけのことなのですが、「なにげにこれっていいかも!」(笑)
お気に入りのCW-Xのウェアが暖かいのは、その生地の特殊性などももちろんあるのでしょうが、なにげに一番大きいと思われるのは、「身体にぴったりとフィットしていること」。生地と素肌とが密着していることで、身体の熱を逃がさないのではないかと思います。肌と密着していることのメリットは他にもあって、汗はしっかり吸ってくれますが、すぐに身体の熱で乾かしてくれるためか、汗の水分で身体を冷やしません。はじめから「張り付いて」いるので、汗で湿ったウェアがまとわりつく不快感もありませんし、なにげにうれしいのは衣擦れを起こさないこと。10月の「夢舞いマラソン」では、家に帰って風呂に入ったとき、「あの部分」(笑)がしみて文字通り飛び上がりました(ワセリンを塗っておけばよかったと後悔したのですが、後の祭り…涙)。それに、身体にぴったりフィットすることによる適度の締め付け感が、筋肉に適度な緊張感を与えてくれるためか、上半身のフォームを意識させてくれ、結果的に走りが快適になります。
こう考えるていくと、今着ているものよりももっと薄手のアンダーウェアを着て、その上に半袖のTシャツなりを着れば、暖かさも保たれるし、それでいて見た目にもそれほど違和感がない…「これはいいかも!」そう考えたわけです。
…とまあそんなわけで、身体にフィットするアンダーウェアを手に入れようと探していたのですが、なにげにこの手の商品ってお値段が…(涙)CW-X以外でもナイキやアディダス、そして最近人気のアンダーアーマーやスキンズなど、各社から出ているもののどれも少々お高いため、二の足を踏んでいました。

P1000024








ところが先日、よく行くスポーツショップ「スポーツデポ」でいいものを発見しました!
19505324184038700_1


ティゴラ アンダーウェア

まさにCW-Xのアンダーウェアと同じコンセプトで作られたもので、身体にぴったりとフィットするスポーツ用のアンダーウェアです。このティゴラというブランドは、この「スポーツデポ」のオリジナルブランド(ちなみに「スポーツデポ」自体はウィンタースポーツショップとして有名な「アルペン」の系列)のため、何がよいって

価格が安い!


これで¥2,480というのはなかなかお買い得!もちろん今着ているCW-Xのものよりもかなり薄いですが、さらっとした着心地や動きやすさなど、どうしてどうして侮れません!実際先日の「日野バイパス・多摩川ラン」で着てみましたが、「これはいいっ!」(笑)。これの上に半袖のTシャツを着ましたが(ちなみに下はタイツの上に短パンを履きました)、その格好だと日中でもそれほど目立ちません。川沿いを走りましたので結構風もあり、汗をかいた身体を風が冷やすのですが、このアンダーウェアのおかげで寒さを感じることはほとんどありませんでした。これならば仕事帰りの帰宅ランでも使えそうです(職場で「全身タイツ」に着替えるのはさすがにちょっと…笑)。できればもう一枚くらい購入しておきたいと思ったくらいです。ちなみにこのティゴラからも僕が持っているCW-Xのウェアのような保温性の高いモデルもラインナップされていました。こちらも試してみる価値はありそうです。

« 寒い時期のウェア選び! その1 | トップページ | JAL ホノルルマラソン バーチャルレース 2008 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/25937466

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い時期のウェア選び! その2:

« 寒い時期のウェア選び! その1 | トップページ | JAL ホノルルマラソン バーチャルレース 2008 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ