最近のトラックバック

« キロ7分の難しさ! | トップページ | 世田谷ラン! »

マラソンフェスタ! 

この連休は残念ながら土・日と仕事(涙)。もっともどちらも一日仕事ではなかったので、それなりに有効活用しました(笑)。
土曜日の午後はこんなところに行って来ました!

マラソンフェスタ~東京大マラソン祭り2009

こんなイベントがあるなんて知らなかったのですが、ある方から教えていただき、急遽行くことにしました。T.N.R.C.のメンバーにもお声かけしたら、ジェイさんとMさんも来てくださることに…。
その名の通り「東京マラソン」関連のイベントとして企画されているもののようですが、うれしいことに参加無料!午前中のセミナーは事前申し込みの上抽選だったようですが、午後のイベントは無料で参加できます。
その午後のメニューですが、金哲彦さん司会進行によるトークショー(ゲスト:千葉真子さん、国近友昭さん)やマラソン体験イベント、そして金先生による「体幹クリニック」などが用意されています。個人的には、僕にとってのランニングの師匠(…と勝手に思っている)金哲彦さんを生で拝見できるというだけでも、このイベントに参加する価値大!だと思っていたのでいいのですが、それにしても実質イベントに参加できた時間は一時間程度だったのは残念でした。
たった一時間程度のイベント参加ながら、とても大きな収穫になったのは「ランニングのペースを知る」ことができたこと。おもしろい企画で、現在の男子マラソンの世界記録:2:03:59(2008年9月末現在)で42.195を走りきるにはどのくらいのスピードで走らなければならないかを体験できるイベントがあったのですが、これにわれらがコーチ、ジェイさんが挑んでくださいました。ペースランナーの先導で、陸上競技場のトラックを二周するというものだったのですが、これがしゃれにならないくらい「速い!」ほとんどの方が二周目にはペースランナーから引き離されていきました。さすがはジェイさん、ペースランナーから多少遅れはしたものの、大きく離されることもなくゴール!しかしそのジェイさんも、さすがに走り終えた時には息を上げて「しゃれにならない!」とおっしゃっていました。このペースのまま42.195km、約2時間走り続けるなんて…(絶句)。
遅れて会場に到着した僕はこれには参加できなかったのですが、この後行われたフルマラソンのペースを体験するイベントには参加できました。フルマラソンを3時間、4時間、5時間、7時間でゴールするペースで15分間トラックを走り続けるというもので、それぞれグループに分かれ一斉にスタートします(したがって15分間でどれだけの距離走れるかはペースによって違います)。僕とジェイさんは3時間のペースにチャレンジしましたが、これがまた結構キツイ!結局4分15秒ほどのペースで15分間(距離にして3.5kmほど)走りましたが、これにチャレンジした方は最後にはかなりばらけてしまったようです。一応なんとかついていくことはできましたが、やはりこれを42.195km続けるというのは…。でも実際に走ってみてそのペースを体験するというのは、たとえ短い距離でも(というか、短い距離じゃなければ無理ですが…)とても勉強になりました。こういう練習を取り入れるのもいいかもと思いましたね。

« キロ7分の難しさ! | トップページ | 世田谷ラン! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです〜楽しいイベントでしたね。
ペース走の練習、良かったですよね。
最近、とみにスピード練習の必要性を感じていたのでよい刺激になりました。一人で練習するときは取り入れてみようかな〜
火曜日の練習には・・・ブーイングがきそうなのでやめときます(笑)

いやー、本当にあのペースには驚きました!確かにスピード練習の必要性は僕も実感していました。でも一人ではなかなかできないんですよねー。僕にとっては練習会の最後でジェイさんがかけてくださるスパートが大切なスピード練習です(笑)。
それにしても例によってジェイさんには本当に感謝しています!イベントの内容もさることながら、その後の「世田谷ラン」がやっぱり楽しかった(笑)。ホームグラウンドとはいえ、よくあれだけの道をご存じでいらっしゃいますね。祖師谷ランも楽しみです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/25610527

この記事へのトラックバック一覧です: マラソンフェスタ! :

« キロ7分の難しさ! | トップページ | 世田谷ラン! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ