最近のトラックバック

« 世田谷ラン! | トップページ | T.N.R.C.練習会 »

ペース走!

この日も日中は仕事だったのですが、午後早い時間に終わる予定だった上に出先での仕事だったので、そのまま走りに行けるように道具を持って出かけました(笑)。結局14時頃には終わったので、そのまま日比谷のアートスポーツに向かいました。先日セールの案内が来ていたのでそれを覗きにいきがてら、そこで着替えてどこかに走りに行こうと思ったからです。都内でのランニングの拠点はこのところもっぱら「ランステ」でしたが、この日比谷のアートスポーツの2階にもロッカー&シャワールームがあり、時々利用します。アートスポーツのポイントカードを持っていることが利用の条件ですが、なにかしらここで買い物をすればカードは作れるので、それほど敷居は高くありません。シャワー室は二つしかなく、決して広くは無い施設ですが、値段も安く(¥400!)比較的空いているのでなかなか使えます。当初の思惑ではこの日走った「銀座・お台場ラン20km」をLSD感覚でゆっくりできればと思っていたのですが、遅い昼食を取るために銀座をぶらついていたら思いのほか時間がかかってしまい、店に着いたのが16時を過ぎてしまっていたため、そのコースはあきらめて皇居を走ることにしました(施設の終了時間が19時だったのでお台場まで行って帰ってくるのはいささかあわただしくなります)。
皇居を走ると決めた時点で、トレーニングの目的も変更!先日のランニングフェスタでスピードトレーニングの必要性も痛感していたので、逆に短めの距離を速めのペースで走ることにしました。とりあえずキロ5分30秒ほどで走り始めましたが、やはりこの日違和感を感じて以来の右足の股が痛みます。不思議なことにしばらく走っていると治まってくるので、とりあえずしばらくは我慢です。三宅坂の下りから徐々にペースを上げました。すると先ほど千鳥が淵公園のあたりで抜かれた女性が前方に見えます。とてもきれいなフォームで無理なく走っていらっしゃるので、この方をペースランナーに走ることにしました。怪しまれては困るので100mほど後ろを走ったのですが、そもそも追いつこうと思ってもなかなか追いつけません(汗)。見た感じとても楽そうに走っていらっしゃるので、そんなに速そうには見えないのですが、とてもとても…。手元の心拍計でペースを見てみたら4分15秒!とりあえずこれ以上差が開かないように走るのがやっとでした。
本当は二周したところでやめようかと思っていたのですが、この女性、これまでと変わらぬ走りで三周目に入っていきます(あ、もっともこの方僕が走る前から走っていらっしゃる可能性もありますので、その場合はそれ以上ですね!)。なんだかここで止めてはいけない気分になって僕も三周目に突入!たださすがにばててきて、ちょっとペースをゆるめたとたん、そのうちにその方は見えなくなってしまいました(涙)。やっぱり走力のある方は違いますね!それにしてもあんな風にきれいに走れたらいいなあと心から思いました。
結局三周15km+アートスポーツまでの往復約1kmをほぼキロ5分ペースで走りきりました。この距離ならもっとペースを上げられるようにならないと厳しいですね。とりあえず年明けにハーフマラソンの予定があるのですが、それに向けたスピード練習をもう少しする必要がありそうです。

« 世田谷ラン! | トップページ | T.N.R.C.練習会 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/25700221

この記事へのトラックバック一覧です: ペース走!:

« 世田谷ラン! | トップページ | T.N.R.C.練習会 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ