最近のトラックバック

« T.N.R.C. その1 | トップページ | ランニングシューズのデザイン »

T.N.R.C. その2

現在チームのメンバーは、ジェイさんと僕を含めて男性5人、そして女性4人の計9名。毎週火曜日の19:30にランステに集合、皇居周回が基本コースなのですが、ジェイさんが本当にいろいろなランニングコースをご存じなので、皇居以外の場所を走ることも多い…というか、考えてみれば皇居以外の場所を走っていることの方が多いかもしれません(笑)。
実際、8月19日に行った記念すべき第一回のコースは、皇居を飛び出して東京タワーまで行って帰ってくると言うものでした(夜の東京タワーはとても素敵でした!)。
「ある程度の長い距離を一定のペースで走りましょう」という趣旨ではじまったので、最低でも10km、たいていは15kmから20kmくらい走ります。メンバーの大半は結構走っていらっしゃる方なのですが、中にはまだ走り初めて間もない方もいますから、あまり無理はしないよう、ジェイさんがペースを作ってくださいます。しかし仲間と一緒におしゃべりをしながら(また、ジェイさんに観光案内をしていただきながら…笑)走ると、一時間以上のランも退屈しないのはもちろんですが、不思議なことにちょっと無理をしても結構快適に走り切れてしまうんですよね。これまで毎回キロ6分を切るくらいのペースで走っていますから、「無理はしない」とは言え、それほど楽なペースとも言えないでしょう。
そんなわけでこの講習会、トレーニングとして有益であることはもちろんですが、これまで走ったこともなかったコースを、みなさんとおしゃべりしながら走れるという、「ラン」それ自体を楽しむことができるものになっていますので、週に一回、仕事を終えてからわざわざ皇居まで出かける(僕の場合、職場も自宅も皇居から離れているので)意義が大いにあるわけでするわけです。まあこういうことでもないとなかなか都会に行く機会がない僕にとって、そういう機会を与えてくれる場にもなっています。
夏の間、どうしても「暑さ」を言い訳に走ることをさぼりがちになっていたのですが、この講習会が毎週火曜日に行われたおかげで、八月の走行距離も約130km(ちなみに昨年の同月は86km!)、9月に至っては、結局215kmまでその距離を伸ばすことができました(ちなみに昨年の同月は77km!!)。

この講習会の楽しさはそれだけではありません!走り終えた後にもお楽しみが…(笑)。そう、ラン後の「飲み会」ですね。ここでいろいろ情報交換や親睦が図れるのが大きい!実を言うと僕は下戸なので(涙)、お酒自体は苦手(それでも走るようになって、「走った後のビールのうまさ!」は分かるようになりました…笑)なんですが、ここでいろいろランニングについての情報交換ができたり、たわいのないおしゃべりができたりすることが何よりの楽しみになっています(食べて飲んでしてしまうので、せっかく消費したカロリも+-0…いや、+の方が多いか?!)。
コーチのジェイさんをはじめ、メンバーのみなさんはどなたも楽しい方ばかりで、おしゃべりしていてまったく退屈しません。メンバーの中では僕が一番年寄りであることは言うまでもありませんが、それでもみなさん比較的同年代であるようで、その点でも話が合います(あ、メンバーの中には若いI君のような方もいますが…笑)。でもなによりこの場の居心地をよくしているのは、ランニングに対する思いの「温度」のようなものが、みなさん同じであること。この温度が高すぎたりすると、ご一緒していてもいささか疲れてしまいますし、一方この温度が低すぎると、今度は物足りなくなってしまうでしょう。当たり前ですが一方で仕事や生活をしながら、「趣味」としてランニングを続けているわけですから、「そこにどれだけのエネルギーを注げるか」というのは人によって違います。そのエネルギーの熱がある程度同じくらいの人同士集まることが、長続きする秘訣のような気がします(長いことバンドをやっているので、これは身にしみて分かります)。

« T.N.R.C. その1 | トップページ | ランニングシューズのデザイン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コ、コーチですか(汗)
いや、そんなたいそうなもんではないので恥ずかしいです・・・
私もとても楽しみながら、皆さんと走らせてもらっているので、逆にありがたいです。
また走りましょう!

いえいえ、僕らT.N.R.C.メンバーにとっては実に頼りになるコーチですよ!これからもよろしくお願いします。
またいろいろなコースに連れて行ってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/24180718

この記事へのトラックバック一覧です: T.N.R.C. その2:

« T.N.R.C. その1 | トップページ | ランニングシューズのデザイン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ