最近のトラックバック

« 新しい相棒?! | トップページ | ランニング入門 その1 »

ランニング継続の秘訣?!

今でこそ僕にとってランニングは、いささか大げさに言えば、「人生における大きな楽しみのひとつ」になっていますが、当然ながら始めた当初は、「好きで」とか「楽しくて」やっていたのではなく、「仕方なく」やっていたわけです。もっともある程度走ることが「好きで」「楽しくて」やっている今でも、平日仕事を終えてから走るのはやっぱり面倒だと思う自分がいるのも事実ですし、どこかで「サボる理由」を探している自分がいるのも事実。他のスポーツ以上に、ランニングは「続けてナンボ!」というところがある(もっともだからこそ、運動神経が皆無でこれまで40年間スポーツとは無縁の生活をしてきた僕のような人間でも、続けてさえいればある程度まではできるスポーツでもあったわけですが…)ので、なにげにランニング上達の秘訣は「いかにこれを継続できるか」にあると言っていいでしょう。
ぼくがそれでもこうして2年と3ヶ月ほどランニングを続けてこれたのは、なにげにこのiPodによるところが大きい…いや、iPodとiPod Sport Kitによるところが大きいことは間違いありません。
Run_ready20080909




もともとが音楽人間だった僕にとって、「ランの時間」=「音楽を聴く時間」にできることも大きかったのですが(それまでは「音楽を聴く時間」=「車を運転している時間」でした)、Nikeとのコラボで生まれたこのiPod Sport Kitを発売と同時に使い始めた僕にとって、これの存在抜きにして僕のランニングライフは語れません(笑)。
こいつのどこが良いかって、その日走った「距離」「時間」はもちろん、「消費カロリー」や「平均速度」など、すべてiPodに記録されること、そしてそれらのデータがPCにそのまま転送され、蓄積されることです。週ごとや月ごとの累積距離も出ますし、過去のタイムとの比較などもしてくれます。あらかじめ月間距離、月間消費カロリーなどを設定しておけば、それをクリアすると勲章(もちろんバーチャルなものですが…笑)ももらえたりします。こんなふうにこれまでのデータを蓄積してくれることで、自分がこれまでどれだけ頑張ってきたかが目に見えるのは大きいと思います。
Nike




「もう一日、あと3km走れば今週は10km走ったことになる!今日も走るか…。」「あとちょっと頑張れば3kmを20分切るタイムで走れそうだから、今日はちょっとだけペースを上げてみよう。」「お、3km走るとこれだけカロリーが消費されるのか。なら5km走ればもっと消費できるよな。頑張ってみるか…。」などなど…。

« 新しい相棒?! | トップページ | ランニング入門 その1 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/24742162

この記事へのトラックバック一覧です: ランニング継続の秘訣?!:

« 新しい相棒?! | トップページ | ランニング入門 その1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ