最近のトラックバック

« 「アウトドア」と「インドア」!(笑) | トップページ | さよなら、iPod(涙) »

オクトーバーラン:チームランステ練習会!

今日はランステで行われた

「オクトーバーラン:チームランステ練習会」

に参加してきました。

以前お話しした「オクトーバーラン」という企画にそった練習会で、「皇居4周(20km)を仲間と一緒に走ろう!」というもの。朝の9時にランステに集合ということで、早起きをして電車で出かけました。
P1000003







こんな時間だというのに、ランステにはこの練習会に参加する方以外のお客さんが結構いたのには驚きました。着替えて受付を済ませ待っていたら、T.N.R.C.のお友達も続々と集まってきました。
店の前で「アサ姐」ことランステのA専務から、今日の練習会について説明がありました。ペース毎にグループを作りましょうと言うことで、キロ5分半のグループとキロ6分のグループに分かれることに。僕は5分半のグループに参加させてもらうことにしたのですが、A専務から「MazKayさん、ペースメーカーお願いね。」え、え~!!ぼ、僕なんかでいいんですか?!当然そんなことこれまでやったことがなかったので、思いっきり不安だったのですが、いつもお世話になっているA専務からそう言われて、イヤとも言えません。キロ5分半のグループは10人ほどいらっしゃったでしょうか、はっきり言ってどう見てもみなさん僕なんぞより走力もありそう…(同じグループにはT.N.R.C.のお友達のUさんの姿も)。まあ、ようするにペースを刻めばいいのだからと自分を言い聞かせて覚悟を決めました。
P1000004








その後全員で皇居に移動、そこで簡単にストレッチをして、お約束の写真撮影(笑)、その後グループ毎にスタートです。
最初の2周をする間は、前回「舞浜ラン」後の打ち上げでお友達になったosaさんがご一緒してくれたおかげで、なかなか良いペースを作ることが出来ました。みなさん走力がありそうだったので一応手元の時計でキロ5分20秒をキープして走りました。2周したところでosaさんとはお別れです(もともとosaさんはキロ5分ペースで走るつもりでいらっしゃいました)この時点で余裕のある方には先にいってもらい、僕は女性お二人とこれまでのペースを維持して走りました(…と言いながら、実はこっそりちょっとだけペースを上げていたんですが…笑)。それにしてもosaさんの速いこと!竹橋のスタート地点で、「それでは先にいきますね!」と言って走っていったと思ったら、あっという間に一周して追いつかれてしまいました(結局osaさんは5周なさったそうです!すごい!)。
この日何かイベントがあったようで、4周目の桜田門を通り抜けるときにちょうどそのイベントのスタートとぶつかってしまい、人の多さにいささか閉口しました。それでも最後はその人並みを縫うように抜けてちょっとペースを上げてゴール!結局だいたいキロ5分20秒くらいのペースで走りきることが出来ました。とりあえず最後までご一緒してくださった女性お二人からは「走りやすかった」と言っていただけたので、よかったです。

ランステで着替えた後は当然「お昼でも食べましょう!」と言うことになって、残れる方何人かとご一緒しました。こういう機会にお友達の輪を広げられるのもこのランステの企画の魅力!今回同じグループで走ったYさん(男性)とHさん(女性)とお友達になれたことも今回の大きな収穫です。また、ランステスペシャルで何度かご一緒していたOさん(男性)ともこの食事会であらためてお話しできて、実はお互い「ご近所さん」であることもわかりました。また、ぜひお話うかがいたいと思っていたウルトラランナー(というか、24hランナー!)のKayopさん(女性)とお話しできたことも今回の大きな収穫。T.N.R.C.の輪もさらに広がりそうでうれしいですね。

そういうわけでみなさん、これからもどうかよろしくお願いします!(笑)


« 「アウトドア」と「インドア」!(笑) | トップページ | さよなら、iPod(涙) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お〜がんばってますね!月間300キロ、全然大丈夫じゃないですか?
ペースをつくりながら他の人と走るのって結構大変ですが自分のランのためには良いですよね。皇居だと距離表示が100mごとなんで、あれを目安にするとやりやすいです(100mで30秒=キロ5分)。

いやー、いつもペースメーカーをやっていただいてきたジェイさんのご苦労を、あらためて思い知ることになりました。でも確かにおっしゃるとおり、自分自身の勉強にもなりますね!
100m表示なんてあったんですか?!知りませんでした。今度教えてください!この日もご一緒したみなさんで、「皇居も距離表示してくれたらもっと便利なのに…」なんて話していたんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/24594973

この記事へのトラックバック一覧です: オクトーバーラン:チームランステ練習会!:

« 「アウトドア」と「インドア」!(笑) | トップページ | さよなら、iPod(涙) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ