最近のトラックバック

« 東京夢舞いマラソン! その2 | トップページ | 「アウトドア」と「インドア」!(笑) »

東京夢舞いマラソン! その3

この大会がおもしろいのは、スタート地点を接点にしてコースが八の字になっていること。最初の輪を走りきった所で一度スタート地点に戻ってくることになります(したがってここがエイドにもなっています)。

最初の輪は

四谷 → 神宮外苑 → 表参道 → 青山霊園 → 西麻布 →

恵比寿 → 目黒 → 白金台 → 白金高輪 → 芝公園 → 虎ノ門 →

溜池山王 → 赤坂サカス → 乃木坂 → 赤坂御用地 → 四谷

こうしてあらためて書き出してみるとなかなかすごいコースですよね(笑)。
途中、「神宮外苑」「青山霊園」「恵比寿ガーデンプレイス」「東京タワー」といった観光スポット満載のコースですが、
P1000013








前半の目玉はなんと言っても「赤坂サカス」(笑)。
P1000016







当然そういった場所では走ることは禁止されていて(そもそも走ることなんて無理!)、歩くことになります(きちんとボランティアの方が立っていて、指示してくださいます)ので、やはりタイムをもとめてこのレースに参加するのはナンセンスですね(この大会はタイムの計測も順位の発表も行いません)。そもそもコースは主に歩道で、当然途中には信号もありますし、わかりにくい場所にはボランティアの方が立っていて誘導してくださるとは言え、自分で地図を確認しながら走らないとすぐにコースが分からなくなります(実際途中何度も間違えました。自分は地図を読むのが苦手だということを改めて思い知らされました…涙)。なんだかマラソンの大会に参加しているというよりは、オリエンテーリングの大会に参加しているよう(笑)。でもその分コースは変化に富んでいますし、同じ道を走ることもないので、42.195kmという長い距離を飽きることなく走りきることができました。

後半の輪は

四谷 → 永田町 → 三宅坂 → 霞ヶ関 → 日比谷 → 銀座 →

築地 → 月島 → 佃 → 門前仲町 → 深川 → 人形町 →

小伝馬町 → 日本橋 → 東京駅 → 大手町 → 神保町 →

九段下 → 飯田橋 → 市ヶ谷 → 四谷

後半も「国会議事堂」
P1000020








「銀座」や「月島」
P1000023








「日本橋三越」「東京駅」…ふう、こちらも盛りだくさんです(笑)。ここでももちろん、有楽町駅前のあたりからかちどき橋のあたりまでの銀座の表通りや、月島のもんじゃストリートなど結構な距離と時間を歩く必要がありましたが、こんなふうにランニングしながら東京の名所を巡ることができるということこそ、このマラソンの魅力であると言っていいでしょう。

« 東京夢舞いマラソン! その2 | トップページ | 「アウトドア」と「インドア」!(笑) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/24588280

この記事へのトラックバック一覧です: 東京夢舞いマラソン! その3:

« 東京夢舞いマラソン! その2 | トップページ | 「アウトドア」と「インドア」!(笑) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ