最近のトラックバック

« よこやまの道 その3 | トップページ | 東京夢舞いマラソン! その1 »

東京夢舞いマラソン!

実は今月…というか、実はもう今週末の話なのですが(汗)、フルマラソンにエントリーしています。そのレースというのがこちら、

東京夢舞いマラソン

Course08



そもそも僕がこのマラソンを知ったのは、このところ欠かさず出席しているランステスペシャル後の打ち上げの席ででした。というのも、このランステスペシャルでガイドランナーを努めてくださっている方々が、実はこのマラソンを企画運営されていたからです。その席でこのマラソンの意義や楽しさをうかがっているうちに、「なんだか楽しそう」と思うようになり、思い切ってエントリーしてしまいました。
このマラソン、「東京の街にもマラソンを」という思いで始められたもので、今年が9回目。…あれ、これって?そう、いわば東京マラソンの前身のようなマラソンなんだそうです。ですから本当はその「東京マラソン」が行われるようになった時点で役目を終えるつもりだったそうなのですが、このマラソンを愛する方々の「ぜひ続けてほしい」との声に答えて、急遽続けることになったのだそうです。とは言え、本家の「東京マラソン」(あ、いや、歴史を考えると、むしろ「夢舞い」の方が本家ですね…笑)のような何万人規模で行われるようなマラソンではありませんので(定員1,500名!)、道路が閉鎖されるわけもなく、そのコースのほとんどは歩道で、もちろんそこには信号もあります。したがってこのマラソン、記録なども計測されません。ですから「レース」として考えるといまいちかもしれませんが、フルマラソンの距離を走る「LSD」のイベントとして考えればこんな良いものはありません。エントリー代はむちゃくちゃ安いし(\2,500也。Tシャツももらえるそうですから実質ただみたいなもの!)、ところどころにエイドは設置されるし、東京の町中を巡るコースはなかなか楽しそう!今月はとにかく距離を伸ばすことが目標なので、僕自身は今回の「夢舞い」をフルマラソンサイズの「LSD」と考えて、無理はせず楽しんでこようと思っています。

« よこやまの道 その3 | トップページ | 東京夢舞いマラソン! その1 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/24388658

この記事へのトラックバック一覧です: 東京夢舞いマラソン!:

« よこやまの道 その3 | トップページ | 東京夢舞いマラソン! その1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ