最近のトラックバック

« そもそものきっかけは… その3 | トップページ | 通勤ラン! »

足のサイズ! その2

店の方が僕に勧めてくれたのはこの2足でした。

① Asics GT-2130 ニューヨーク slim
Asi_tjg805_0190_s8


② Asics GEL-DSトレーナー13 Slim
Asi_tjr426_0193_s8

どちらも名前に「slim」とあるように、足幅の細い人向けのモデルです。日本人の足は欧米人の足に比べて足幅の広い人が多いのだそうで、日本で発売されているシューズのほとんどは標準のモデルで2E、さらに足幅の広い人のための「ワイド」・「スーパーワイド」といったモデルは用意されているのですが(3E~4E相当)、足幅の細い人向けのモデルはこれまでほとんどありませんでした。NikeやAdidasなど、欧米のメーカーのシューズは比較的細身にできているようですが、これらのメーカーも最近は日本向けのモデルは日本人用の足形を使って作られているので、ほとんどが2E相当です。それが最近になってようやく足幅の細い人向けのモデルもラインナップされるようになってきました(とはいえ、まだごく限られたモデルだけですが…)。

自分の足が比較的細めであるということは、実はなんとなく感じていて、今履いているミズノのウェーブライダーに履き替えたのも、それまで履いていたNikeとAsicsのシューズがどうも靴の中で足が遊ぶような感じがするようになってきたからでした。「靴の中で足が遊ぶ」という状態をもう少し正確に説明すると、つま先に余裕があるのはまあ良いとして、問題は横方向にも余裕があるために、コーナーを走ったりするとシューズの中で足だけがずれる感じがして安定しないんです。この遊びを無くそうとシューレースを締めていっても甲の部分が固定されるだけで、横方向のブレは変わりませんし、あまりきつく締めると今度は甲の部分が痛くなってきます。実際、Nikeのシューズで荒川マラソンを走ったときは、走り終えて親指の付け根の横あたりに血豆ができてしまいました。そもそもサイズ自体が大きいのかもしれないと思い、店でひとつ小さいサイズも試してみたのですが、そうすると今度はつま先や甲の部分などが痛くなってしまいます。今使っているミズノのウェーブライダー11も一応2E相当だったのですが、これまで履いてきたシューズと比べるとちょっと細身な感じがして、比較的シューズの中で足が遊ぶ感じが少なかったのでこれにしました(今年の荒川はこのシューズで走りましたが、血豆はできずにすみました。もっとも小指の爪をいためてしまって、やっぱり流血してしまったのですが…汗)。

アシックスのGTシリーズは今使っているウェーブライダーシリーズと同様、軽量化よりもクッション性やサポート性を求めたモデルで、毎日のトレーニング向けのシューズです。あえてここでもう一足増やすのであれば、キャラクターの違うDSトレーナーにすべき(こちらはもう少し軽量化されたモデルで、中級者のレース用シューズという位置づけ。実際履いてみたら軽いしスピードも乗るし、これもとっても魅力的でした!)なんですが、今回はわけあってあえてGTにしました。
P1000332

« そもそものきっかけは… その3 | トップページ | 通勤ラン! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。nobuです。
ブログ拝見させていただいています。
シューズの記事とても興味深く読ませていただきました。シューズ選び、とても大切だけども難しいですよね。
私も一度アートスポーツ行ってみようかな。

コメントありがとうございます!
ほんとシューズ選びは難しいですよね。
自分の走りの悪さをシューズのせいにしてはいけないんですが(苦笑)、でもシューズの微妙な違いで確実に走りが変わることは事実ですよね。
でもまあこういう道具選びの楽しさもランニングの楽しみの一部だと思っています(笑)。

第8回万里の長城マラソンへようこそ!

はじめまして!
コース:5km/10km/ハーフ/10kmウオーキング/フルマラソン
開催地:中国北京
開催日:2009年5月1日(GW中)
参加費用:19,800円
(オリジナルTシャツ・ゼッケン・参加者名簿・参加証を含む)

資料請求はこちらです:
http://www.greatwallmarathon.jp/request.htm

ランニングクラブ(走友会)として 参加する場合に
割り引きなどあり!

よろしくお願いいたします!
--------
朱 貴華
万里の長城マラソン責任者
メール:greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
日本語協力WEBサイト:http://www.greatwallmarathon.jp
--------
(相互リンク募集中)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/24048638

この記事へのトラックバック一覧です: 足のサイズ! その2:

» TVでも取り上げられた足やせの方法です! [足やせ〜1日7秒!自宅で簡単にできる方法〜]
足やせならプロポーションドクター、蓮水カノンにお任せください。 TVでも取り上げられた足やせの方法です! [続きを読む]

« そもそものきっかけは… その3 | トップページ | 通勤ラン! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ