最近のトラックバック

« 通勤ラン! | トップページ | T.N.R.C. その1 »

ランステ!

ランナーのメッカ、皇居を走る際に拠点となる施設はいくつかあるのですが、最近の僕はもっぱら神保町のランナーズステーションを利用しています。
P1






走り初めて間もない頃から(つまり二年前から)僕も皇居ランは行っていて、当初はもっぱら銭湯利用だったのですが(その方が利用料金は安いし、戻ってから風呂に入れる)、最近はほとんどランステ利用なので、ついに今月からは会員にもなってしまいました。月会費\2,000で4回無料で利用できる上に、一回の利用料金も通常\700のところを会員価格の\500ですみます(そう考えれば4回分の料金をあらかじめ払ってしまうようなものですね。もっとも申し込みをした今月はまだ月会費は発生しない代わりに、4回無料というサービスはありません。ただ、今月中も会員価格で利用できます)。月に確実に4回以上この施設を利用するなら間違いなくお得です。
自宅はもちろん、職場も皇居からは遠く離れた場所にある僕にとっては、皇居を走ろうと思ったら、そのたびにわざわざここまで電車で出てこなければならないのですが、現在わけあって週一でここを利用していますし、月一で行われる「ランステスペシャル」というイベントにも基本的に毎回参加しています。そんなわけで月に4回は間違いなく利用していますので、元は取れるだろうと踏んで今月から会員になりました。
先ほども言いましたとおり、施設の利用料金だけを比較したら、会員価格になったとしても銭湯の方が安い(銭湯は\430也!)ので、僕も当初はもっぱら銭湯利用でした。ランステは比較的新しい施設ですからきれいだし、それ専用にできているだけあって使い勝手も良いということはあるのですが、ようは着替えられて、走っている間荷物を預かってくれれば良いと考えていた僕にとっては、快適性よりは料金の安さの方が魅力!その上銭湯であれば最後に風呂に入れる(ランステはシャワーのみ)ことを考えると、以前は正直あまりランステに魅力は感じていませんでした。
にもかかわらず、僕がランステを利用するようになったのは、この施設が単に皇居ランの拠点としての機能を果たしているだけでなく、ランナー同士のコミュニケーションの場として機能しているからです。月一で行われている「ランステスペシャル」をはじめ、ランステ自体が主催して行っているイベントもありますが、現在毎週木曜日にはNike主催のクリニックなども行われています(施設利用料金はかかりますが、クリニックの参加料は無料なのが嬉しい!)。そんなイベントやクリニックに参加することで、ご一緒したランナー仲間とも顔見知りになれますし、お友達を作ることもできます。これはなかなか銭湯では得られない経験だと言っていいでしょう。実際僕もランステのイベントに参加しているうちに、何人かの方とお友達になることができました。ランニングは基本「一人で行う」スポーツであり、また「一人でもできる」スポーツであります。僕のようにこれまで運動経験の全くなかった人間にとっては、そのことがとてもプラスに働いてきたことは事実なのですが、逆に言えば同じ趣味を持つ仲間がほしいと思っても、そういう機会がなかなか無いのも事実。そのような思いに答えてくれる施設がこのランステであると言っていいでしょう。特にここで行われている「ランステスペシャル」というイベントは、イベント後の飲み会もセットになっている(もちろん希望者のみですが)ので、それに参加すれば比較的容易にお友達を作ることができます。ランステがこのような役目を担ってくれているのは僕のような人間には本当にありがたく、この施設の存在自体がある意味で僕のランニングの原動力になっていると言ってもいいくらいです。その意味ではこのランステには心から感謝しているんです。あ、もちろん別にランステと特別なつながりがあってこんなことを言っているわけではありませんよ(笑)。

« 通勤ラン! | トップページ | T.N.R.C. その1 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/24085406

この記事へのトラックバック一覧です: ランステ!:

« 通勤ラン! | トップページ | T.N.R.C. その1 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ