最近のトラックバック

« 「Trail Running in 西湖&山中湖」 その7 | トップページ | nike running club dayイベント »

菅平!

先週末の連休は、土曜日から火曜日まで仕事で菅平に行っていました。
P1000085

菅平と言えばスポーツのメッカ!ラグビーやサッカーの合宿地として有名ですが、陸上部も多くトレーニングに使っています。
…となればこの機会を利用しない手はありません!仕事の合間を縫って走ってきました(笑)。菅平とは言え、日中はそれなりに暑いのですが、日陰に入れば快適ですし、朝晩の涼しさは格別です。早朝と夕方の時間を使って8~15kmほどのランをしましたが、それほどペースを上げていないのに結構息が上がってしまったのは、やはりそれなりに高地であるせいなんでしょうか?(単に前日の夜の酒が残っていたためかも…爆)
今回は100mほどのインターバルを毎日10本ほど行ってみたのですが、たまにはこういった負荷の高いトレーニングも必要であることを実感しました。芝のグランドでおこなったため、足場がふかふかでただ走るだけでも結構大変なのですが、それをダッシュするのですからなおさらです。おかげで筋肉痛になりましたが、思ったほどひどいことにならなかったのはそれなりに日々走っているからだったのでしょう。逆に言えば日々の中で走ることがある程度習慣づけられている今、これまで通りに走っているだけではあまり肉体には負荷になりませんので、せいぜい現状維持できるだけです。より高い運動能力を目指すのであればこれまで以上の負荷を与えるトレーニングが必要なんでしょう。
いずれにしろ、なんだか学生の「合宿」みたいな気分を味わうことが出来ました(笑)。今回は仕事でしたが、休みを利用してこんな場所で「トレーニング三昧」というのも悪くないなと思ってしまいました(笑)。

« 「Trail Running in 西湖&山中湖」 その7 | トップページ | nike running club dayイベント »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060413/22520491

この記事へのトラックバック一覧です: 菅平!:

« 「Trail Running in 西湖&山中湖」 その7 | トップページ | nike running club dayイベント »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ